歯医者さんで歯の着色は治る?原因や対処法について解説!

歯が茶色に見えてしまい、清潔感がないように感じると悩みを抱えている人はいませんか?歯が茶色くなるのは、普段の食生活などが関係している可能性があります。原因を特定して対処法を講じれば、清潔感のある白い歯に戻せるかもしれません。

今回は歯が茶色になる理由や原因、対処法について解説していきます。

歯が茶色になる理由とは?

歯はステインと呼ばれる着色汚れによって、茶色く変化してしまいます。日頃の食生活や加齢によってステインが徐々に歯に付着していき、汚れているように見えるのです。

他にも歯の表面にあるエナメル質が減っていき、内側にある象牙質が厚くなることで黄色に見えることもあります。

歯が茶色になる原因とは?

いつまでも白い歯を維持したいと考えている人は多いですが、日頃の生活によっては知らないうちに歯が茶色くなる原因を作り出している可能性があります。

どのようなことで歯が茶色になるのか、原因について解説していきましょう。

虫歯の影響

虫歯になると徐々に歯を溶かしていき、表面のエナメル質に穴が開きます。その穴が茶色く見えることから、清潔感のない色味になっている可能性があるでしょう。

また虫歯によって生じた穴は、白い斑点のように見えることもあり「ホワイトスポット」と呼ばれています。茶色く見える穴は「ブラウンスポット」と呼ばれており、早急な治療が求められるでしょう。

歯の神経による影響

歯の神経が外部からの衝撃など何らかの理由で死んでしまうと、血液が象牙質まで侵入し、変色して茶色に見えることがあります。

神経が死んでしまうと虫歯になっても痛みが感じ辛くなって発見が遅れてしまう恐れがあるでしょう。歯をぶつけた時は、速やかに歯医者まで足を運び状態を見てもらうことが大切です。

日頃の食べ物による影響

食べ物には色素が含まれており、ステインによって歯が茶色く見えることがあります。特に色素が多く含まれているコーヒーやチョコは、歯が茶色く見える原因になっている可能性があるので日頃の食生活には十分注意が必要です。

他にも喫煙がステインの原因になっている可能性があります。日頃から喫煙している人は、歯が着色していないか注意が必要です。

加齢に伴う変化による影響

歯の表面にあるエナメル質は、年齢を重ねることで摩耗していく傾向があります。エナメル質が徐々に摩耗していくと、薄く見えてしまい、歯の内側にある象牙質が表面に見えてくる可能性があるでしょう。

象牙質の色味は黄色であるため、歯の表面まで見えてくると変色しているように感じられます。

歯が茶色く変わった時の対処法

歯が茶色くなってしまった場合、元の白い歯に戻すにはどうすれば良いのでしょうか。セルフケアの方法や歯医者で治療する方法について解説していきます。

着色に強い歯磨き粉を使う

ホワイトニング歯磨き粉など、歯の着色に強い歯磨き粉を利用すれば、歯の着色汚れが改善できる可能性があります。普段からセルフケアを行っていれば、白い歯を取り戻せるかもしれません。

ただ、虫歯が原因で歯が茶色に変化している場合は改善できないので、症状が出ている時は歯医者さんで治療を施してもらいましょう。

歯医者さんで歯のクリーニング

歯の表面についているステインを取り除く方法として、エアフローと呼ばれる施術があります。重曹などの成分が入ったジェット噴流を活用して、ステインを一気に流し落とす治療方法です。

ただ自由診療となるため、費用がどれくらいかかるのか事前に見積もりを取得しておくことをおすすめします。

歯医者さんでホワイトニングを受ける

専用の薬剤を使用して、歯を白く見せる施術がホワイトニングです。歯を削ることなく、表面を白く見せてくれます。

健康的な白い歯に仕上げてくれるので、人と会う機会が多い仕事をしている人におすすめの施術です。

PMTCで汚れを落とす

歯医者さんで受けられる施術として、PMTCがあります。医師や歯科衛生士が専用機器と研磨剤を使用して、歯の汚れを落とす施術です。

歯の表面についている汚れやステインを落とすだけでなく、口腔内を清潔にしてくれます。セルフケアでは落としにくい歯石や歯垢の除去にも効果があるので、見た目だけでなく雑菌が少ない歯に仕上げてくれるでしょう。

歯が茶色く見えたら歯医者さんで施術を受けよう

歯にステインがついてしまうと、歯が茶色く見えることがあります。それは普段の食生活や虫歯の影響で変色している可能性があるでしょう。

特に虫歯の場合は、早く治療を施さないと悪化してしまうリスクがあるので、歯医者さんで診察してもらうことが大切です。

歯が茶色く見えた時は自宅でセルフケアする方法も良いですが、全てのステインを取りきるのは難しいでしょう。

歯医者さんなら歯のクリーニングやホワイトニングなど、歯を白く仕上げる施術が受けられます。歯の変色が気になったなら、歯医者さんに通って施術を受けてみてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する