虫歯で歯医者さんに通う頻度はどれくらい?定期的に通った方がいいの?

虫歯になると何度も歯医者さんに通わなければいけない、そういったイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?実は必ずしも頻繁に歯医者さんに通わなければいけないというわけではありません。歯医者さんに通う頻度が増えるのには、明確な理由があるのです。

本記事では虫歯で歯医者さんに通う頻度について解説いたします。また、定期的に歯医者さんに通う場合のベストな頻度についても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

1.虫歯の症状次第で通う頻度は変わる

虫歯治療のために歯医者さんに通う頻度は、症状によって大きく異なります。虫歯と一口にいっても、症状はさまざまです。例えば、初期段階の虫歯であれば、歯を削らずに治療できる場合があります。この場合であれば、歯医者さんに複数回通う必要はありません。

しかし、虫歯がひどく神経にまで到達していると、歯を削って詰め物をする前に神経の処置や根管の消毒などが必要になります。これらを行わないと、再度虫歯になるリスクが高まるのです。

そのため、必然と治療にかかる工程が多くなってしまい、結果として歯医者さんに通う頻度が多くなってしまうのです。歯医者さんに複数回通うのは、それだけ虫歯の症状がひどいことの表れといえるでしょう。

また、虫歯が複数箇所あった場合でも、歯医者さんは一度に治療することができません。たまに歯医者さんに訪れると、軽度な虫歯が複数見つかるケースがあります。痛みがない軽度の虫歯であるため、簡単に治せると思いがちですがそうではありません。

なぜなら、虫歯治療のために虫歯の箇所を削ったり詰め物を入れたりすると、噛み合わせが変わってしまうからです。1本だけであれば、噛み合わせが変わったとしても調整してストレスなく噛めるようにできます。

しかし、複数箇所を一気に治療すると、噛み合わせへの影響が非常に大きくなってしまいます。これを防ぐために、虫歯がたくさんあったとしても一度に治療することはできないのです。

2.保険診療上のルールがある

歯科医院での治療はもちろん保険が適用されます。保険診療には細かいルールがあり、それらに従うと一度の治療でできる作業に限りが生まれてしまいます。なぜ、こういった制約を設けているかというと、多くの人に平等に医療を提供するためです。

1回の治療で行う作業が多くなればなるほど、治療には時間がかかります。簡単な歯石除去の作業でさえ、全ての歯に対して行おうとすると時間がかかります。時間がかかれば、当然ですが1日に受診できる患者の数が少なくなり、結果として医療が平等に届けられなくなってしまうのです。

歯科医師の一存で治療を進められるわけではありません。細かいルールが決められており、それに従って治療を行う必要があるため、複数回歯医者さんに通うのは仕方のないことなのです。

それでも何度も歯科医院に通うのは難しいという方もいるでしょう。そういった方は、そもそも症状がひどい虫歯にならないことを目指す必要があります。そのために欠かせないのが定期的な歯医者さんの受診です。結局、歯医者さんに通う必要があるのかと思うかもしれませんが、虫歯治療と比べると頻度は少なくてすみます。そのうえ、虫歯を早期発見できて歯にかかる負担が少なくなるので、非常にメリットがあるのです。

3.定期的に歯医者に通う際の頻度は?

歯医者さんでクリーニングを行う際に、通う頻度は一般的には3ヵ月程度といわれています。歯医者さんによっては1ヵ月〜2ヵ月に一度は通院してほしいという方もいますし、半年に1回でも問題ないという方もいます。考え方が異なる問題ではありますが、一般的には3ヵ月程度がベストです。

念入りに歯磨きをしていれば問題ないと考える方もいるかもしれません。もちろん、歯磨きを念入りにすることは大切なのですが、それだけでは落とすことのできない汚れがあります。磨き残しがないように気をつけている方  も多いでしょうが、ゼロにすることはできません。

また、磨き残しによってできた歯垢は、放置していると歯石になります。歯石は非常に硬いので、歯磨きでは落とすのが難しいです。完全に取り除くためには、歯医者さんでのクリーニングが必要になります。

歯の状態は自分で完璧に把握できません。虫歯があっても痛みがなければ気づくことができないのが実際のところです。そのため、歯の状態の確認も兼ねて、定期的に歯医者さんに通うことが大切になるのです。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後に虫歯と歯医者さんに通う頻度についてまとめます。

  1. 虫歯治療のために歯医者さんに通う頻度が多くなるのは、虫歯治療のために必要な作業が多いから。虫歯が複数あったとしても、一度に治療することはできない。
  2. 保険診療上のルールがあり、一度の治療で行える作業が決められている。そのため、一度に全ての作業を行って虫歯を治療することはできない。
  3. 歯医者さんに通う頻度は、3ヵ月に1回程度がベストといわれている。歯の状況の確認も兼ねて、歯医者さんを利用することは大切。

歯医者さんに複数回通わなくてはいけないのには、明確な理由があります。手間に感じるかもしれませんが、根気よく歯医者さんに通うようにしてください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する