虫歯を一気に治したいけどできるの?保険診療上の制約って?

虫歯の治療には時間がかかる場合があります。何度も歯医者さんに通って治療を行うのは面倒ですよね。忙しい方であれば、そもそも歯医者さんに通うための予定を確保することもできないでしょう。虫歯を一気に治したい人は多いはずです。

しかし、実際には虫歯の治療が一気に行われることはありません。なぜ、複数回にわけて治療を進めるのでしょうか?本記事では、虫歯を一気に治せるのか、保険診療上の制約などについて解説いたします。

1.虫歯を一気に治せるかは症状によって異なる

虫歯を一気に治せるかどうかは症状によって異なります。また、歯医者さんによっても対応が異なるので、一概に一気に治すことが可能と断言することはできません。

まず、虫歯の症状が非常に軽い場合についてですが、この場合であれば複数箇所虫歯があったとしても削ったり詰め物を入れたりする必要がないので、一気に治すことができるでしょう。

また、削って詰め物が必要な場合であっても、虫歯の大きさが小さければ神経の処置などが必要ありません。詰め物のために型取りをする必要もないので、時間をかければ複数箇所の虫歯を一気に治すことができます。

しかし、詰め物の型取りが必要な場合は、詰め物を作るための時間が必要になります。そのため、一気に治すことはできず、型取りをする日と詰め物を入れる日を分けなくてはいけません。

このように、虫歯の症状によって一気に治せるかどうかは異なるのです。また、軽度の虫歯であっても一気に治そうとすると、患者への負担が大きくかかります。さらに診療に時間がかかるため、別の患者の対応ができなくなってしまいます。こういった理由から、一気に治療ができる状況であっても、治療を行わない歯医者さんというのも存在しているのです。

基本的には軽度な虫歯であれば一気に治すことができるが、症状がひどければ複数回にわたって治療を進める必要があると考えてください。

2.日本の保険制度が関係している

虫歯を一気に治すことができない理由に、日本の保険制度が関係しています。治療が終わると、会計の際に治療点数が記載された紙を渡されると思います。治療点数とは、どんな治療を行ったかを表すものです。治療点数が高ければ高いほど、いろんな治療を行ったということになります。

日本の保険制度によって、患者一人一人の毎月の治療点数が高いと歯医者は厚生労働省の指導の対象になってしまいます。日本の保険制度には、患者一人一人の毎月の治療点数はなるべく少ない方がいいという考えがあります。詳細については割愛しますが、一回の治療でできる作業にも限界が決められており、それを超えて作業をすることは法律上できません。

こういった理由から、虫歯を一気に治すことはできないのです。また、一回の治療でできる作業が決められているため、歯垢を取り除くという簡単な作業であっても複数回に渡って行われるケースがあります。

虫歯を一気に治したいと考えている方は多いでしょう。しかし、歯医者さん側も法律を無視して治療を進めることはできません。虫歯を一気に治せないのは、ある意味で仕方がないともいえるのです。

また、歯医者さんにとって利益が増えるからという理由もあります。治療点数次第で治療費用は決まるのですが、複数回にわけた方が一回で治療を行うよりも合計治療点数が高くなる傾向にあります。歯医者さんが増益を狙って、あえて一気に治療を行っていないケースもあるので注意してください。

法律上、一気に治すことが可能なのに行わないというのは問題なので、複数回にわたって治療を行う旨を伝えられたら、なぜ一気に治せないのか聞いてみましょう。法律上の理由であれば仕方がありませんが、増益目的なら一気に治したいと伝えることで要望を聞き入れてくれる可能性があります。

3.治療途中の虫歯を放置するのは厳禁

歯医者さんに通う時間を確保するのが難しく、治療途中の虫歯を放置してしまっている方もいるでしょう。しかし、治療途中の虫歯というのは非常に不安定な状態です。放置することによって、治療前よりもさらに状態が悪くなってしまう可能性もあります。

そのため、治療途中の虫歯はなるべく放置しないようにしてください。虫歯は自然に治ることはありません。歯医者さんに相談すれば、なんとか時間を確保してくれるかもしれません。放置する前に、通院する時間がないということを伝えるようにしましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?最後に虫歯を一気に治すことと保険の関係についてまとめます。

  1. 虫歯を一気に治すことができるかどうかは、虫歯の状態によって異なる。
  2. 日本の保険制度では、一回の治療で行える作業量が限定されている。そのため、複数回にわたっての治療が法律上必要になってしまう。
  3. 治療途中の虫歯を放置するのは絶対に行ってはいけない。まずは時間がないということを歯医者さんに相談するべき。

歯医者さんに何度も通うのは面倒という方がほとんどでしょう。しかし、法律が関係している以上、無理やり一気に治すこともできません。ある程度は受け入れて、治療を進めていくことも大切です。

掲載内容に問題がありますか? 報告する