女性の写真

インプラント治療は痛い?原因や対処法を解説!

何らかの理由で歯を抜いた場合、代わりの人工歯を入れることがあります。そんなときに重宝されているのがインプラントです。

インプラント治療は、審美性や機能性が高いことから天然歯の代替えとして人気があります。

ただ、インプラント治療を行うときに痛いと感じることがあるようです。痛みの原因や対処法について詳しく解説していくので、参考にしてみてください。

インプラント治療で痛いと感じる原因

インプラント治療で痛いと感じる原因はいくつかあります。それは麻酔や手術のときに感じられる可能性があるでしょう。

具体的に何が原因で、インプラント治療で痛いと感じるのか詳しい内容を解説していきます。

麻酔を打つとき

インプラント治療を行うときは、施術の痛みが生じないように麻酔を打つことがほとんどです。そのため、麻酔を打つときに痛いと感じる方もいるかもしれません。

ただ、多くの場合は麻酔を打つ前に、表面麻酔を打つため痛みが発生することは少ないです。

表面麻酔の効きが悪いときなどは、麻酔を打つときに痛みが生じる可能性はあるので、痛いときはドクターに相談してみてください。

手術を行うとき

施術を行う前に麻酔を打つといっても、痛みが完全に消える訳ではありません。人によっては麻酔の効きが悪い可能性があるので、施術中に痛みを感じるリスクはあります。

もし施術中に痛みが生じたときは、速やかにドクターに伝えることが大切です。麻酔の量を調整するなどして、痛みが生じないように対応してもらえるでしょう。

抜歯を行うとき

インプラント治療が完了した後、経過観察のために通院する必要があります。そのときに抜糸を行うのですが、この際に痛みが生じる恐れがあるでしょう。

ただ、痛みといっても抜糸する一瞬だけなので、継続的に痛みが伴うことはありません。抜糸をした後でも患部が痛いと感じるなら、何らかの症状が出ている恐れがあるのでドクターに診察してもらってください。

インプラント治療後に発生する痛み

インプラント治療が完了した後に、継続的に痛みが伴うことがあります。これは施術によって、患部が腫れたり出血したりするときに生じている可能性があるでしょう。

一時的な痛みではあるものの、どうしても我慢できない方は歯科医院に足を運んで痛み止めを処方してもらってください。

痛み止めを服用すれば、痛みが緩和できるので完治するまで我慢することができるでしょう。

インプラント治療後の痛みを緩和する対処法

インプラント治療後は、患部が腫れて痛みが伴う可能性があります。そんな痛みを緩和する対処法について、いくつか紹介していきましょう。

飲食を控える

インプラント治療を行った後は、顎の骨との結合が甘い状態にあるため、飲食によってずれることがあります。それが痛みに繋がる可能性があるので、できるだけ柔らかい物を中心に食事を取ることが大切です。

また、施術を受けた直後は麻酔が効いている可能性があるため、飲み物の冷たさや熱さも感じにくいことがあります。その状態で飲み物を飲むと、やけどをする恐れもあるので、できるだけ常温の物を口にすることが大切です。

お風呂を控える

インプラント治療を受けた後は、患部が腫れて痛みが生じている可能性があります。そのときにお風呂に入ると、血液の循環が良くなり、出血や痛みが伴う恐れがあるでしょう。

そのため、施術を受けてからしばらくはお風呂を控えることが大切です。

また、シャワーを浴びるときも、お湯の温度には十分注意が必要になります。熱い温度では、血行がよくなって痛みが生じる恐れがあるでしょう。

お風呂に入るのは、患部の痛みが治まったときにしたほうが賢明です。

運動を控える

運動をすると、血行がよくなって患部が痛み出す恐れがあります。そのため、日頃から運動を行うのが習慣の方は運動を控えることも大切です。

運動をするとしても、軽い運動程度に抑えておき、痛みが生じたときには安静にしておくことをおすすめします。

インプラント治療後の痛みが引かないときは歯科医院へ

インプラント治療を受けた後に、痛いと感じるなら早めに歯科医院へ足を運んでみてください。何らかの症状が出ている恐れがあるので、適切な治療を受ける必要があります。

また、痛みが引かないときは、痛み止めを出してもらうこともできるので、希望する際は担当医師に相談してみてください。

インプラント治療の後に患部が痛いときは原因を特定しよう

インプラント治療を受けた後に、継続的に痛みが生じているなら原因を特定してから適切な治療を受ける必要があります。そのためにも、歯科医院で患部の様子をチェックしてもらってください。

患部が腫れていたり炎症していたりする可能性もあるので、早めに診察してもらったほうが安心です。

気になる施術後の痛みは、歯科医院で様子を診てもらい、適切な治療を受けたほうが痛みも長引かずに済むでしょう。

掲載内容に問題がありますか? 報告する