「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

医療法人社団PDS アップル小児矯正歯科 苫小牧市

医院ページTOPへ
  • 矯正歯科
  • マウスピース矯正
  • 抜歯
2024/10/16

20代女性 デコボコしていた歯並びと噛み合わせの不具合をインビザラインコンプリヘンシブパッケージで改善した症例

ご相談内容

「歯の中心がずれていて、下の歯並びがガタガタなのが気になる。友人2人がこちらで矯正治療をしていたため、矯正をするなら同じ歯科医院でと決めていた」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、骨格的な問題で下顎が前に突き出ている「骨格性3級」で、いわゆる受け口の状態でした。
奥歯の噛み合わせは、左側は正常であるものの、右側は下の奥歯が前方にずれており、しっかり噛み合っていません。

また、上前歯は前方に傾き、下前歯は歯が正常な位置からずれたりねじれたりしてデコボコに生えている「叢生(そうせい)」と呼ばれる状態で、さらに顔の真ん中に対して上前歯の中心が右側にずれていました。

顎の動きに異常は見られませんが、下顎の関節部である左右の「下顎頭」が変形しており、とくに右側の顎の関節は、口を開ける際にしばしば痛みが生じている状態です。

さらに左上下と右下には親知らずがあり、矯正治療が完了して歯並びが整ったあともそのままにしておくと、歯並びに悪影響が出る懸念があります。

これらの問題を解消するためには、まず矯正治療で歯並びを整える必要があると診断しました。

行ったご提案・治療内容

矯正治療では、歯を動かすスペースが必要です。そこでスペースを確保するために、左上と左右下の歯(第1小臼歯)をそれぞれ1本ずつ、計3本を抜く必要があることをお伝えし、矯正治療として以下の2つを提案しました。

1:ワイヤーを用いた「フルブラケット」矯正
(期間:2年間、費用:約900,000円)
歯の表面に「ブラケット」と呼ばれるボタン状の装置を装着し、そこにワイヤーを通して歯を動かしていく方法です。固定式のため口腔内にやや違和感がありますが、しっかりと歯を動かすことができます。
また、上左右の奥歯の歯茎に小さなネジを埋め込み、そこを起点にしてワイヤーをつなげて歯並びを整える「TAD」も併用する予定です。

2:マウスピースを用いた「インビザラインコンプリヘンシブパッケージ」矯正
(期間:3年間、費用:約1,000,000円)
一定期間ごとに新しいマウスピースに交換しながら、徐々に歯を動かしていく方法です。
マウスピースは透明なので目立ちにくい点、ワイヤー矯正に比べて痛みや違和感が少ない点、食事や歯磨きの際は取り外せるため口腔内や装置を清潔に保ちやすい点がメリットです。
ただ十分な効果を得るためには、患者様自身で装着時間をしっかりと守る必要があります。
また、矯正治療用のゴム「2級ゴム」も併用する予定です。

患者様は「なるべく目立たない方がいい」との理由から、2のインビザラインコンプリヘンシブパッケージによる矯正治療を選択されました。

まず左上と左右下の第1小臼歯を抜き、歯が動くスペースを確保します。
その後インビザラインコンプリヘンシブパッケージを使用し、理想的な歯並びと噛み合わせを目指して歯を誘導していきました。また、2級ゴムは患者様ご自身で歯にかけていただき、歯を動かす力を高めています。

歯の移動が完了したあとは、歯が元の位置に戻らないようにマウスピース型の保定装置「ビベラリテーナー」を装着し、3~5年間ご使用いただきます。

しっかりと装着時間を守り、2級ゴムの使用も継続した結果、歯の動きもよく、予定よりも早く矯正治療を終了することができました。
また噛み合わせのずれが整ったことで、右側の顎の関節に生じていた痛みも軽減しています。

矯正治療が終了した直後は、歯根周囲の骨がまだ弱く不安定なので、親知らず3本が矯正後の歯並びを崩す原因になるおそれがあります。このことから抜歯をおすすめしたところご納得いただいたため、親知らずを抜くことができる歯科医院への紹介状をお渡しし、今後抜歯をすることになっています。
また、当院には定期的なメンテナンスで通院いただく予定です。

この治療のリスクについて

・外科処置後に腫れ、出血が続く場合があります
・外科処置後に痛みが長引く場合があります。必要に応じ痛み止めを併用します
・決められたスケジュールを守らない場合、十分な効果が得られない可能性があります
・マウスピースに対応していない症例の場合、治療が難しい可能性があります
・歯の移動に伴って、痛みや違和感を感じる場合があります
・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、虫歯や歯周病のリスクが高まります

  • 年齢・性別 20代女性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 26ヶ月
    (治療開始当初は36ヶ月予定)
  • 治療回数の目安 -
  • 治療費総額の目安 1,000,000円
    (月々の調整費等含む総額)

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

未承認医薬品等に関しての明示はこちら

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

医療法人社団PDS アップル小児矯正歯科 苫小牧市

医院ページTOPへ
診療科目 小児歯科、矯正歯科、予防歯科
自由診療 小児矯正治療、予防歯科(定期検診、虫歯のリスク検査など)
住所 〒053-0033 北海道苫小牧市木場町2丁目3-1
アクセス 「JR苫小牧駅」から徒歩5分
※駐車場:15台あり
診療時間 【月・火・木・金・土】
10:00〜12:00/14:00〜18:00

【日】
10:00〜12:00/14:00〜16:00
休診日 水曜・祝日
代表者 千枝 和巨

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP