「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

医療法人よつば徳祐会 松井歯科 堺市北区

医院ページTOPへ
  • 虫歯
  • 銀歯
  • コンポジットレジン
  • 根管治療
  • 詰め物・被せもの
  • セラミック・ジルコニア
  • インプラント
2024/04/02

80代女性 欠損していた奥歯にインプラントを埋め込んで自然な噛み心地を取り戻した症例

ご相談内容

「左上の歯に隙間があいている。歯が動くのも気になるので治療したい」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、左上の奥歯2本(第2小臼歯/5番、第1大臼歯/6番)が欠損しており、両隣の歯2本(第1小臼歯/4番、第2大臼歯/7番)を土台に連結した被せ物「ブリッジ」が装着されていました。
手前側の土台の歯(第1小臼歯)はブリッジが外れて揺れており、ブリッジと土台の隙間から細菌が入り込んだことで歯根内部に細菌感染が生じていました。
奥側の土台の歯(第2大臼歯)にも虫歯があり、土台の歯2本をこのまま治療せず放置すると細菌感染が広がり、最終的には抜歯になる可能性があります。

また、第1小臼歯と第2大臼歯部分のブリッジの表面が剥がれており、患者様の噛み合わせたときの力がかなり強いと考えられ、歯根が折れる恐れもありました。

以上のことから、虫歯や細菌をしっかり取り除いた上で、歯への負担を極力減らした方法で治療する必要があると診断しました。

行ったご提案・治療内容

第1小臼歯の歯根内の感染除去を再度行う「再根管治療」と、第2大臼歯の虫歯除去を行う必要があることをお伝えした上で、欠損部位を補う治療方法として以下の3つを提案しました。

①第1小臼歯と第2大臼歯それぞれに被せ物を装着し、そこにバネをかけて部分入れ歯を入れる治療方法。取り外しができるため歯も入れ歯も清潔に保てるものの、装着時に違和感を感じることがあります。

②再び第1小臼歯と第2大臼歯を土台としたブリッジを装着する治療方法。入れ歯より違和感が少なく噛み心地も良好ですが、自身でのケアが難しく土台の歯に負担がかかりやすいというデメリットがあります。

③第1小臼歯と第2大臼歯それぞれに被せ物を装着し、欠損している2本(第2小臼歯、第1大臼歯)に人工歯根の「インプラント」を埋入する治療方法。自身の歯と同じような噛み心地でお手入れもしやすく、残っている歯への負担はないものの、自由診療のため費用がかかります。

それぞれのメリット・デメリットを丁寧に説明したところ、患者様は「歯に負担がかかりにくい方法で治療したい」との理由から、③のインプラント治療を選択されました。

まずブリッジを再利用して製作した仮歯を装着し、治療中の噛み合わせを維持したあと、インプラント2本を埋入する「一次手術」を行います。
骨とインプラントがしっかり結合するのを待つ間に、第1小臼歯の再根管治療を行って再感染を防ぐため薬で根管を密閉します。
第2大臼歯は虫歯を徹底的に除去したあと、歯の神経を保護するために歯科用プラスチックの「コンポジットレジン」を詰めました。

骨とインプラントの結合を確認したあと、インプラントの頭部分を歯ぐきの上に出す「二次手術」を実施し、歯ぐきの治癒を待つ間に第2大臼歯のみ型取りを行い、保険の金属製の被せ物「メタルクラウン」を装着しています。

第1小臼歯、第2小臼歯、第1大臼歯には新しい仮歯を製作し、噛み合わせや形状が合っているか確認をしてから、口腔内カメラで撮影してコンピューター上で3Dデータにする「オーラルスキャナー」を用いて最終的な被せ物の型取りを行いました。

第1小臼歯には、天然歯のように仕上がるセラミック製の被せ物「オールセラミッククラウン」を装着しています。
インプラントを埋入した第2小臼歯と第1大臼歯には、耐久性に優れた「ジルコニアクラウン」を製作し、インプラントと被せ物を小さなネジで止める「スクリュー固定」で装着し、ネジ穴が目立ちにくいようにコンポジットレジンを詰めてから治療を終了しました。

術後の経過・現在のご様子

インプラントを埋入した部位の痛みや違和感もなく、噛み合わせも問題ありません。

患者様には「見た目もきれいで、食べ物が詰まりにくくなってうれしい」と大変お喜びいただきました。

現在は定期的にご通院いただき、経過を観察しています。

この治療のリスクについて

・虫歯を除去した後は神経が過敏になっているため、痛みが生じる場合があります
・根管治療中や治療後に不快症状が出たり、治療後に痛みや腫れなどが生じたりする可能性があります
・インプラント治療は外科手術のため、術後に痛みや腫れ、違和感を伴います
・メンテナンスを怠ったり、喫煙したりすると、お口の中に大きな悪影響を及ぼし、インプラント周囲炎などにかかる可能性があります
・硬い素材の場合、他の天然歯を傷つけることがあります
・噛み合わせや歯ぎしりが強い場合、セラミックが割れる可能性があります

  • 年齢・性別 80代女性
  • 診療種別 自由診療
    一部保険適用
  • 治療期間の目安 4ヶ月
  • 治療回数の目安 -
  • 治療費総額の目安 970,000円
    その他保険診療
    約30,000円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

クリニックより

インプラント治療は、自分の歯のような自然な噛み心地が特長で、しっかり噛んで食事ができる喜びを取り戻す方法です。
当院では今までに4,000本以上の症例を経験し、高い成功率を誇っています。
インプラント治療をお考えの方は、ぜひ当院に一度ご相談ください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

医療法人よつば徳祐会 松井歯科 堺市北区

医院ページTOPへ
診療科目 一般歯科、小児歯科、予防歯科、審美歯科、口腔外科、矯正歯科、ホワイトニング、インプラント
自由診療 セラミック治療、顎顔面矯正、部分矯正、成人矯正、インビザライン矯正、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニング、インプラント、入れ歯・義歯
住所 〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町1丁26-2
アクセス ・地下鉄御堂筋線「なかもず駅」より徒歩約15分
・南海高野線 泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」より徒歩約15分
※医院前駐車場15台完備
※送迎車ございます(上記各駅より当院までの送迎車がございます。お電話にてお問合わせ下さい。)
診療時間 【月・火・水・木・金・土】
09:30〜13:00/14:30〜18:30
(※受付時間は09:00〜12:30/14:30〜18:00)           

【日】
09:30〜13:00/14:30〜17:00
(※受付時間は09:00〜12:30/14:30〜16:30)
休診日 祝日
代表者 松井 徳彦

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP