「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

  • オフィスホワイトニング
2024/03/03

60代女性 被せ物と天然歯の色ムラを「オフィスホワイトニング」で自然な白さに改善した症例

ご相談内容

「被せ物と自分の歯の色が違って浮いてみえる。自然な歯の色にしたい」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、上の前歯3本(左右の中切歯/1番、右の側切歯/2番)に詰め物、左上の側切歯に被せ物があることを確認しました。

また、飲食物由来の色素がエナメル質と結びつくことにより発生する着色(ステイン)はなかったものの、歯全体が黄ばんできていました。年齢を重ねると歯をコーティングしているエナメル質が薄くなり、歯の黄ばみが見られるようになります。

黄ばんだ歯は白い歯と比べ、お顔全体の印象が暗くなってしまうことから清潔感に欠けたり不健康な印象を与えたりすることがあります。

行ったご提案・治療内容

ホワイトニングにはいくつか種類がありますが、ご自身でホワイトニングを行う場合、天然歯だけがきれいに染まり白くなりすぎてしまうことがあり、被せ物と天然歯の色が揃わず患者様の悩みが解決できなくなる可能性がありました。

そこで今回は、歯科医院で行う専門的な「オフィスホワイトニング」治療をご提案し、同意いただきました。

オフィスホワイトニングは専用の薬剤を歯の表面に塗布し、特定の波長の光(レーザーやLEDなど)を照射します。
この光が薬剤の成分と反応し、歯の表面に付着している色素が分解・除去されることで歯が白くなります。

さらに、オフィスホワイトニングにはご自身で行うホワイトニングと比べ、歯の色ムラが少なく短期間で歯の白さが実感できるメリットもあります。

患者様には「シェードガイド」とよばれる色見本を使用しながら、歯の色を相談したのち歯の表面の汚れや着色を取り除くクリーニングを行いました。歯の表面がきれいになると、ホワイトニングの薬剤が歯により染み込みやすくなります。

その後は以下の手順でホワイトニングを実施しました。
①ホワイトニング剤が歯茎に付かないようにするため、歯茎に保護剤を塗布
②歯の表面にホワイトニング剤を塗布し、光照射
③ホワイトニング剤をしっかり除去

術後の経過・現在のご様子

被せ物と天然歯の色ムラが改善され、口元が大変明るい印象になりました。

オフィスホワイトニングはいったん終了しましたが、患者様から「もう少し白くしたい」とご相談があり、現在、ホームホワイトニングを視野に入れご検討いただいております。

この治療のリスクについて

・治療中、歯にしみるような痛みが出る場合があります
・得られる効果は歯の質により様々です。予定通りの白さに達しない場合もあります
・自費診療(保険適用外治療)です

  • 年齢・性別 60代女性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 2日
  • 治療回数の目安 -
  • 治療費総額の目安 33,000円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

治療前 治療中 治療後

クリニックより

ホワイトニングは、実際に治療をはじめてからわかることも多々あります。そのため、オフィスホワイトニング後にもご来院いただき、ホワイトニング中のお悩みや歯の色についてお話を伺いながら、経過を観察しています。着色でお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する
診療科目 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、小児矯正、入れ歯治療、詰め物・被せ物、歯科口腔外科
自由診療 虫歯治療、根管治療、ワイヤー矯正、セラミック・ジルコニア、ブリッジ、親知らず
住所 〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子4-2-12
アクセス JR常磐線・千代田線 我孫子駅 徒歩3分
診療時間 9:00~13:00 15:00~18:00
休診日 月曜 日曜 祝日
代表者 神山 洋介

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP