「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

医療法人社団ハートデンタルクリニック 都城市

医院ページTOPへ
  • 矯正歯科
  • マウスピース矯正
2024/02/10

13歳女の子 出っ歯で隙間があいていた歯並びをマウスピース矯正「インビザラインモデレートパッケージ」で改善した症例

ご相談内容

「上の前歯が出ていて気になる。できるだけ目立たない方法で治したい」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、上の歯が外側に傾いている「唇側傾斜」と、上顎が全体的に突出しているいわゆる出っ歯の「上顎前突」でした。
また上の前歯2本(左右中切歯/1番)の間に隙間が生じる「正中離開(せいちゅうりかい)」と、下の歯はスペースが不足して歯がガタガタに生える「叢生(そうせい)」も見られました。

歯が重なっている部分は特に歯ブラシが当たりにくく汚れも溜まりやすいことから、虫歯になるリスクが高くなります。
リスクを踏まえ、矯正治療で歯並びを改善する必要があることを患者様にお伝えしました。

行ったご提案・治療内容

歯並びを整える矯正方法として、金属またはプラスチック製の器具を用いた固定式のワイヤー矯正と、取り外し式の透明なマウスピース矯正を提案しました。

それぞれのメリットとデメリットをお伝えしたところ、金属などの金具がなく口を開けた時にも目立たないマウスピース矯正を選択されました。

まず、「クリンチェック」と呼ばれるコンピューターソフトを用いて、口腔内をスキャンした3Dモデルで歯がどのように移動するかをシミュレーションしながら治療計画を立てます。
奥歯の噛み合わせは正常を表す「アングルの分類1級」だったため、今回は抜歯なしで、上下左右の歯4本(第2小臼歯/5番)より奥にある歯は大きく動かさずに改善できることがわかりました。

以上のことから、今回はマウスピース矯正の中でも抜歯せず奥歯もずらさない軽度~中度の歯並び改善に適している「インビザラインモデレートパッケージ」で費用を抑えながら短期間で治療できると判断し、同意いただきました。

治療中は患者様の歯並びを基に作製した専用のマウスピースを定期的に交換しながら、約半年かけて前歯を中心に移動させました。

術後の経過・現在のご様子

歯の隙間が閉じて前歯も引っ込み、歯並びも適切なアーチ状に整ったことから、自然で美しい仕上がりになりました。
患者様にも「見た目が良くなり、食べ物もしっかり噛めるようになって嬉しい」と大変ご満足いただきました。

現在は、歯が元の位置に戻るのを防止するための装置「保定装置(リテーナー)」を使用していただいています。
今後も定期的なメンテナンスにて経過を確認していく予定です。

この治療のリスクについて

・決められたスケジュールを守らない場合、十分な効果が得られない可能性があります
・マウスピースに対応していない症例の場合、治療が難しい可能性があります
・歯の移動に伴って、痛みや違和感を感じる場合があります
・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、虫歯や歯周病のリスクが高まります

  • 年齢・性別 13歳女の子
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 約半年
  • 治療回数の目安
  • 治療費総額の目安 約660,000円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

治療前 治療中 治療後

クリニックより

歯並びや見た目、歯の色などが気になる方は、まず歯型や口腔内写真による「無料相談」でおおよその治療計画概要(治療方法、治療期間、治療費用)を説明いたします。

さらにご興味がある方には「矯正資料採得」と「矯正カウンセリング」を行い、同意いただいた場合には「矯正治療計画書」と「矯正治療契約書」を双方で共有し納得いただいてから矯正治療をしていきます。

また矯正・審美治療以外でも不安なことなどございましたら、LINEやGoogleビジネスプロフィールのメッセージからでもご相談可能です。24時間以内に院長自身が迅速に回答いたしますので安心してご相談ください。

ハートデンタルクリニックHP: https://heartdental.net

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

医療法人社団ハートデンタルクリニック 都城市

医院ページTOPへ
診療科目 一般歯科、小児歯科、歯列矯正、審美治療、ホワイトニング
自由診療 子供の矯正、床装置矯正、ワイヤー矯正、アライナー(マウスピース)矯正、インビザライン矯正、デュアルホワイトニング、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、ヒアルロン酸導入、プラセンタ、ノンクラスプデンチャー
住所 〒885-0031 宮崎県都城市天神町19街区21号
アクセス 「都城駅」からも「都城西駅」からも車で5分程度
※無料駐車場7台分あり
診療時間 【月・火・木・金】
09:00~13:00/14:00~17:30

【水】
09:00~13:00

【土】
09:00~12:00/13:00~16:00
休診日 日・祝日・水曜日午後
代表者 葉 清貴

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP