「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

医療法人社団ハートデンタルクリニック 都城市

医院ページTOPへ
  • 矯正歯科
  • ワイヤー矯正
  • 部分矯正
  • マウスピース矯正
2024/04/04

40代女性 ガタガタしている歯並びをマウスピース型矯正装置「インビザラインコンプリヘンシブパッケージ」と「IPR」を併用して見た目を改善した症例

ご相談内容

「他の歯科医院で抜歯しないと矯正できないと言われた。ワイヤー矯正でもマウスピース矯正でもいいので、できれば抜歯せずに歯並びをきれいにしたい」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、噛んだときに上下の前歯の間に隙間が生じる「開咬(かいこう)」と、下の前歯がガタガタに並んでいる「叢生(そうせい)」が生じていました。
また上左右の前歯2本(側切歯/2番)が内側に入り込んでいることで、噛み合わせが逆になる「反対咬合(はんたいこうごう)」も確認できました。

歯並びの乱れにより見た目の美しさが損なわれており、加えて前歯でしっかり噛めないため食事もしづらい状態です。

行ったご提案・治療内容

歯列矯正の方法には、固定式のワイヤー矯正と取り外し式の「マウスピース矯正」の2つの選択肢があります。今回は抜歯せずに治療したいとの希望から、マウスピース型矯正装置「インビザラインコンプリヘンシブパッケージ」で上下の奥歯を後ろに下げながら、歯と歯の間をわずかに削る「IPR」も併用して歯を動かすスペースを確保することで、抜歯を避けて歯並びをきれいに整える治療計画を提案し、同意いただきました。

まず口腔内スキャナーで患者様の歯並びをデータ化し、インビザライン専用のコンピューターソフト「クリンチェック」を用いて歯の移動をシミュレーションします。
その後、患者様専用のマウスピースを作製して1日に一定時間装着いただき、定期的に新しいマウスピースに交換しながら約1年かけて歯並びを整えました。

マウスピース矯正終了後、上の側切歯2本のみ理想的な位置に動かなかったため、ワイヤー装置による部分矯正を上の前歯だけ約半年間実施し、見た目をきれいに整えました。

術後の経過・現在のご様子

歯を抜くことなく歯並びが整い、口元が美しくなりました。
患者様にも「前歯で食べ物が噛み切れるようになって、見た目もきれいでとても満足している」と大変お喜びいただきました。

現在は、歯並びの後戻りを予防するための「リテーナー」をご使用いただいています。
リテーナーの使用は約1年半を計画しています。
今後も定期的なメインテナンスでケアを継続していく予定です。

この治療のリスクについて

・マウスピース矯正は、決められたスケジュールを守らない場合、十分な効果が得られない可能性があります
・マウスピースに対応していない症例の場合、治療が難しい可能性があります
・ワイヤー矯正中、装置によってまれに口の中が傷つき、口内炎になる場合があります
・歯の移動に伴って、痛みや違和感を感じる場合があります
・正しいブラッシングやメインテナンスを行わない場合、虫歯や歯周病のリスクが高まります

  • 年齢・性別 40代女性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 矯正期間 約1年半
  • 治療回数の目安 -
  • 治療費総額の目安 約880,000円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

クリニックより

歯並びや歯の色など口元の見た目に関してお悩みの方には、まず歯型や口腔内写真を使用した無料相談を行い、治療方法、治療期間、治療費用などおおよその治療計画を説明いたします。
その後、ご興味がある方にはより詳しい検査や矯正に対するカウンセリングを行います。
治療に同意いただいた場合は、治療内容をご案内する「矯正治療計画書」と治療への同意を確認するための「矯正治療契約書」を患者様と当院の双方で共有し、ご納得いただいた上で矯正治療を開始します。

また、矯正や審美的な治療以外でも不安なことがございましたら、LINEやGoogleビジネスプロフィールのメッセージからでもご相談が可能です。
24時間以内に院長自身が迅速に回答いたしますので、安心してご相談ください。

ハートデンタルクリニックHP: https://heartdental.net

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

医療法人社団ハートデンタルクリニック 都城市

医院ページTOPへ
診療科目 一般歯科、小児歯科、歯列矯正、審美治療、ホワイトニング
自由診療 子供の矯正、床装置矯正、ワイヤー矯正、アライナー(マウスピース)矯正、インビザライン矯正、デュアルホワイトニング、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、ヒアルロン酸導入、プラセンタ、ノンクラスプデンチャー
住所 〒885-0031 宮崎県都城市天神町19街区21号
アクセス 「都城駅」からも「都城西駅」からも車で5分程度
※無料駐車場7台分あり
診療時間 【月・火・木・金】
09:00~13:00/14:00~17:30

【水】
09:00~13:00

【土】
09:00~12:00/13:00~16:00
休診日 日・祝日・水曜日午後
代表者 葉 清貴

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP