「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック 朝霞市

医院ページTOPへ
  • 入れ歯・義歯
  • 部分入れ歯
2024/02/06

70代男性 インプラントが抜け落ちた前歯を金属バネがない入れ歯「ノンクラスプデンチャー」で治療した症例

ご相談内容

「数年前に入れた右上前歯のインプラントが、お正月に取れてしまった」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、右上の前歯(側切歯/2番)が欠損しており、インプラントが抜け落ちてからだいぶ時間が経過していたため歯茎にあいていた穴も閉じていました。

インプラントが抜けてしまった原因には、以下が考えられます。
・噛み合わせの不具合、歯ぎしりや食いしばりなどの癖により、インプラントに過剰な負担がかかった
・メンテナンス不足により歯周病菌が増殖して、歯茎や骨に炎症が起こる「インプラント周囲炎」になった

患者様には、インプラントを入れた状況やその後の経過などを詳しく把握しているインプラント治療をされた歯科医院での受診をおすすめしましたが、お引越しをされて通院が難しいとのご事情から当院での治療をご希望されました。

行ったご提案・治療内容

右上前歯の両隣の歯(右上の中切歯/1番、犬歯/3番)もインプラントが入っているため、保険診療では入れ歯が作れないことをお伝えしました。
また、目立つ部位なのでできる限り見た目も自然になるよう、金属のバネがなく目立ちにくい部分入れ歯「ノンクラスプデンチャー」を提案し、同意いただきました。

ノンクラスプデンチャーは、入れ歯を固定する部分と歯茎に当たる床部分が一体になっているため、両隣のインプラントを痛めにくく、入れ歯もしっかり安定して噛みやすいのが特長です。
さらに食事や歯磨きの時などは取り外せるため、お口の中も入れ歯も清掃しやすく衛生的に保つことができます。

まず上下の歯型をとり、噛み合わせの位置を丁寧に確認して入れ歯を製作しました。
できあがった入れ歯を装着した後は、歯茎や両隣の歯にきちんと適合しているか、噛み合わせは問題ないかをチェックし、細部まで調整しました。

術後の経過・現在のご様子

お口にぴったりフィットした入れ歯が入り、しっかり噛めるようになりました。
患者様も「初めての入れ歯だが、着け心地が良く、食事も問題なくできている」とご満足いただけています。

現在はお口や入れ歯のメンテナンスのために、定期的に通院いただいています。

この治療のリスクについて

・着脱式のため、食後の清掃が必要です
・最初のうちは異物感があり、慣れるまで時間がかかる場合があります
・慣れるまでは、入れ歯の裏側の粘膜に傷ができる場合があります

  • 年齢・性別 70代男性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 -
  • 治療回数の目安 2回
  • 治療費総額の目安 約130,000円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

クリニックより

入れ歯は取り外し式ですので、固定式のインプラントと全く同じ噛み心地、使い心地に回復させるのは難しいですが、患者様からのお声を丁寧にヒアリングし、より良い入れ歯を作製できるよう心がけております。

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

エスペレ歯科・ホープデンタルクリニック 朝霞市

医院ページTOPへ
診療科目 一般歯科、矯正歯科、小児矯正、インプラント
自由診療 ワイヤー矯正、マウスピース矯正,かみ合わせ治療
住所 〒351-0007 埼玉県朝霞市岡1-17-18
アクセス 東武東上線 朝霞駅 徒歩12分
診療時間 09:30~12:30 14:00~18:00
休診日 木曜 日曜 祝祭日
代表者 山田敏秀

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP