「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

  • 小児歯科
  • 予防歯科
2024/01/17

6歳女の子 虫歯のリスクが高い乳歯に予防処置を行った症例

ご相談内容

定期健診でお越しいただいている患者様の親御様から「子供の虫歯を予防したい」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

患者様は全体的に歯磨きが良くできており、虫歯の原因となるプラークはほとんど見当たりませんでした。
ただし、右上奥歯(第2乳臼歯/E)については、噛み合わせの面の溝が深いため、歯ブラシが十分に当たりにくく、虫歯のリスクが高まっていました。

この歯は乳歯ですが、患者様の年齢を考慮すると、生え替わるのはしばらく先になります。まだ虫歯になっていない今の段階で虫歯予防処置が必要と診断しました。

行ったご提案・治療内容

奥歯の溝をあらかじめ専用の材料で埋めることにより虫歯を予防する「シーラント」をご提案しました。
シーラントは白いプラスチック樹脂の材料を使用するため見た目も目立ちにくく、奥歯の溝にプラークが残るのを防ぎます。
親御様は「虫歯治療に力を入れたい」とのことで、処置に同意されました。

まずは右上奥歯の溝にプラークが残っていないかを丁寧に確認しました。今回の患者様は比較的歯がきれいでしたが、プラークが残っている場合は歯ブラシでしっかりと除去します。
次に、ロール状のコットンなどを歯の周りに敷き詰めて唾液が入らないようにし、歯の表面処理である「エッチング」を行った後、処置部を洗浄・乾燥させました。
その後、奥歯の溝にシーラント材を詰めて特殊な光で硬化させ、噛み合わせに問題がないかを確認して処置を完了しました。

術後の経過・現在のご様子

プラークが残りにくい奥歯になり、虫歯のリスクが軽減しました。
親御様には処置前と処置後の写真をご覧いただき、お子様の歯の変化を確認していただきました。

まもなく、奥歯の一番後ろに永久歯(第1大臼歯/6番)が生えてきますが、生えた直後の永久歯は歯質が弱いため虫歯になりやすく、第1大臼歯は歯ブラシも届きにくい部位です。
経過を観察し、親御様のご希望があればこちらにもシーラントを実施する予定です。

この治療のリスクについて

・歯科治療に慣れていない小さなお子様の場合、施術が難しいことがあります
・まれに、シーラントが取れてしまう場合があります
・治療後に正しい歯磨きやメンテナンスを怠ると、虫歯が生じる可能性があります

  • 年齢・性別 6歳女の子
  • 診療種別 保険診療
  • 治療期間の目安 -
  • 治療回数の目安 1回
  • 治療費総額の目安 保険適用
    医療福祉費支給制度の利用可能

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

クリニックより

今回の患者様は、定期的なご来院により歯科医院に慣れていたため、処置をスムーズに進めることができました。

歯は噛むことだけでなく、発音や表情、姿勢など全身に影響を与えています。また、正常な歯並びや噛み合わせは、スポーツなどでより力を発揮することを可能にします。
歯にはさまざまな役割があり、子供の頃から虫歯を予防して守っていくことが非常に重要です。

子供の口の中は成長とともに大きく変化していきます。健康なお口を保つために、成長段階に合わせたクリーニングや治療をご提案したいと考えています。

掲載内容に問題がありますか? 報告する
診療科目 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、小児矯正、入れ歯治療、詰め物・被せ物、歯科口腔外科
自由診療 虫歯治療、根管治療、ワイヤー矯正、セラミック・ジルコニア、ブリッジ、親知らず
住所 〒270-1166 千葉県我孫子市我孫子4-2-12
アクセス JR常磐線・千代田線 我孫子駅 徒歩3分
診療時間 9:00~13:00 15:00~18:00
休診日 月曜 日曜 祝日
代表者 神山 洋介

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP