「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

赤坂クレール歯科クリニック 港区

医院ページTOPへ
  • セラミック・ジルコニア
  • インプラント
  • 抜歯
2023/10/19

60代男性「転倒して前歯が折れた」歯の根っこまで折れてしまった歯を抜歯し、人工歯根を埋め込む「インプラント治療」でしっかり噛めて見た目も美しく改善した症例

ご相談内容

「転倒してしまい、地面に顔面を強く打ち前歯が折れてしまった。見た目と噛む機能の回復をしたい」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、右上の前歯(中切歯/1番)が根元から折れていました。
残っている歯の根っこも短いため、抜歯が必要と診断しました。

さらに右隣の歯(側切歯/2番)も抜けかけており、グラグラ揺れていました。

行ったご提案・治療内容

折れてしまった歯は残しておくことが難しいため、抜歯の必要性をご説明し、同意いただきました。
また、抜けかけている歯は元の位置に戻してから隣の歯(犬歯/3番)と固定し、温存を試みました。
そのため、抜歯後の治療としては、両隣の歯を削って繋げて被せる「ブリッジ」ではなく、人工歯根を埋め込む「インプラント治療」をご提案しました。

前歯を支えている骨は薄く抜歯後に骨の吸収が起きやすいため、抜歯とインプラント埋入を同時に行う「抜歯即時埋入法」を選択しました。

まず、抜歯前にCT検査およびインプラント埋入シミュレーションを行い、インプラントを正確に埋入するためのマウスピース装置「サージカルガイド」を作製しました。
そして抜歯と同時にサージカルガイドを用いてインプラントを埋入し、骨とインプラントの隙間には骨の再生を促す「骨補填材」を充填し補強しました。

骨とインプラントが結合するまでの間は、両隣の歯に仮歯を装着し、見た目にも配慮しました。

4ヶ月後、骨とインプラントが結合しました。
インプラントに仮歯を装着して数週間過ごしていただき、噛む機能や審美性の確認を行いました。

仮歯で問題なく過ごせたため、最終的に自然な見た目で強度もある「セラミック」の被せ物「上部構造」を作製し、装着しました。

術後の経過・現在のご様子

痛みもなく、隣の歯と比べても違和感のない美しい見た目に改善しました。

患者様には「事故が起きた時には見た目や食生活がどうなってしまうのか不安が募っていたが、治療後は見た目も自然でしっかり噛めるので、安心して生活できている。事故の当初から仮歯を作製してもらえたため、見た目は歯がある状態で過ごせてありがたかった」と大変お喜びいただきました。

現在は定期的に通院いただき、経過を観察しています。

この治療のリスクについて

・外科手術のため、術後に痛みや腫れ、違和感を伴います
・メンテナンスを怠ったり、喫煙したりすると、お口の中に大きな悪影響を及ぼし、インプラント周囲炎などにかかる可能性があります
・糖尿病、肝硬変、心臓病などの持病をお持ちの場合、インプラント治療ができない可能性があります
・高血圧、貧血、不整脈などの持病をお持ちの場合、インプラント治療後に治癒不全を招く可能性があります
・自費診療(保険適用外治療)です

  • 年齢・性別 60代男性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 約6ヶ月
  • 治療回数の目安 -
  • 治療費総額の目安 650,000円
    <内訳>CT検査、インプラント手術、即時埋入治療、サージカルガイド作製、骨補填材料、仮歯作製、セラミックの被せ物

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

クリニックより

前歯は骨が少なく繊細な部位なので、先に抜歯をしてしまうとインプラント治療に影響が出てしまいます。
抜歯後年月が経っている場合には、骨が瘦せてしまっていて、インプラントを入れられないことがあります。また、入れられたとしても深い位置にしか埋入できないため、被せ物のセラミックの歯が長くなってしまい、審美性が良くありません。
本症例のように抜歯即時埋入というテクニックを用いることで、薄い骨を温存し、審美性も維持できるため、抜歯前に治療方針を決めることが重要です。

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

赤坂クレール歯科クリニック 港区

医院ページTOPへ
診療科目 一般歯科、審美歯科、予防歯科、歯周病治療
自由診療 虫歯治療、根管治療、ホームホワイトニング、オフィスホワイトニング、セラミック・ジルコニア
住所 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目5-9 第七セイコービル2F
アクセス 東京メトロ千代田線 赤坂駅 徒歩2分
診療時間 09:30~13:00 14:00~20:00
休診日 日曜 祝日
代表者 吉田敦実

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP