「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

医療法人社団皓嘉会 尾崎歯科医院 八千代市

医院ページTOPへ
  • 歯周病
  • 再生医療
2023/08/24

60代女性「歯周病を治療して欲しい」全体的な歯茎の腫れや骨の吸収が見られた重度の「歯周病」を、歯石除去や歯磨き指導と骨を再生する「再生療法」で改善した症例

医療法人社団皓嘉会 尾崎歯科医院
TEL:0474822986
BEFORE

全体的に歯茎が腫れ、歯の揺れも見られました。

医療法人社団皓嘉会 尾崎歯科医院
TEL:0474822986
AFTER

全体的に腫れが治まり、歯の揺れも軽減しました。
歯根が見える状態になりましたが、炎症が取れ歯周病が改善した結果であり、悪化しているわけではありません。

ご相談内容

「歯周病を治療して欲しい」とご来院されました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、全体的に歯茎が腫れ、動揺も認められました。

レントゲン撮影にて確認したところ、歯茎に埋まっている歯根の表面についた固い汚れ「縁下歯石」を認めました。
また、歯を支える骨がなくなる「骨吸収」も見られました。

このままの状態を放置すると、歯が抜け落ちてしまう程の重度の「歯周病」で、早急に歯周病治療が必要だと診断しました。

行ったご提案・治療内容

まず、歯周病の原因となる歯の表面についた歯石の除去を行いました。
それに加え、歯石の再付着や歯茎の腫れを抑えるために、歯ブラシでの磨き方をご指導しました。

左下の骨は、歯石除去や歯ブラシでのケアを行っても改善が見られなかったため、吸収された骨を再生させるための治療「再生療法」も行いました。

術後の経過・現在のご様子

骨は順調に再生し、歯周病が再発しにくい状態へ改善できました。
また全体的に腫れが治まり、歯の揺れも軽減されました。

患者様には「大部分は、歯石を取ってしっかり歯を磨くだけで良くなって驚いた。これからメンテナンスにもしっかり通おうと思う」と大変ご満足いただけました。

現在は、定期的にメンテナンスにてご来院されています。

この治療のリスクについて

・病状、症状、患者様のお口の環境によって、複数回にわたる施術が必要となる場合があります。
・治療が終わった後も、十分なセルフケアが必要です。
・持病をお持ちの方や、服用中のお薬の種類によっては、外科処置ができない場合があります。
・外科処置後に腫れ、出血が生じる場合があります。
・外科処置後に痛みが長引く場合があります。必要に応じ痛み止めを併用します。
・外科処置後のメンテナンスを怠ると、良好な結果が得られない可能性があります。

  • 年齢・性別 60代女性
  • 診療種別 保険診療・自由診療
  • 治療期間の目安 概ね2年
  • 治療回数の目安 -
  • 治療費総額の目安 保険適応・70,000円
    ※歯周病は重症度によって保険適用外の治療になることがあります。
    ※再生療法は本数と使用材料によって費用が変わります。

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

治療前 治療中 治療後
掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

医療法人社団皓嘉会 尾崎歯科医院 八千代市

医院ページTOPへ
診療科目 歯周病治療、入れ歯、インプラント治療、マウスガード、レーザー治療、虫歯治療、矯正治療、審美治療、移植
自由診療 入れ歯、インプラント治療、マウスガード、矯正治療、審美治療、移植
住所 〒276-0020 千葉県八千代市勝田台北1-3-21 ピノキオ勝田台ビル1F
アクセス 京成本線・東葉高速線「勝田台」駅から徒歩1分
診療時間 【月・火・金・土】
09:00〜12:30/13:30〜18:30

【水】
09:00〜12:30/13:30〜17:00

休診日 木曜・日曜・祝日
代表者 尾崎 聡

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP