「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

宮町デンタルクリニック 会津若松市

医院ページTOPへ
  • ワイヤー矯正
2023/05/26

20代女性「歯並びを治したい」部分的にワイヤーを装着して歯を動かす「部分矯正」を行い、比較的短期間かつ費用を抑えてきれいに治療した症例

ご相談内容

「歯並びを治したい」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、右上の前歯(犬歯/3番)は歯の並びから外側にはみ出して並ぶ「八重歯」の状態でした。
右下の歯2本(第1小臼歯/4番、第2小臼歯/5番)は、デコボコに並ぶ「乱杭歯(らんぐいば)」も見られました。

患者様は「ずっと歯並びが悪いことが気になっていた。なるべく短期間で、費用も抑えて治療したい」とご希望がありました。

行ったご提案・治療内容

治療方法は、治療中も目立ちにくい「マウスピース矯正」、さまざまな歯並びに対応し全体的に治療する「全顎矯正」、一部のみの治療で費用を抑えられる「部分矯正」をご提案しました。
今回は患者様のご希望に沿って、部分矯正を選択しました。

まず矯正治療前に、虫歯の治療とブラッシング指導を行いました。
矯正器具を装着すると歯磨きが難しくなり、歯並びを整えても虫歯になってしまう可能性があります。
虫歯を新たにつくらないためにも、歯ブラシや専用のフロスを用いた矯正治療中の歯の磨き方をご指導しました。

その後、歯の表面に四角い装置をつけてワイヤーを通して歯を動かす「ワイヤー矯正」を行いました。
今回は部分矯正のため、上下19本(左右中切歯/1番、側切歯/2番、犬歯、第1小臼歯、上左右と右下第2小臼歯)の歯に装置を装着しました。
矯正治療中は1ヶ月に1回ワイヤーの調整を行い、歯並びを整えました。

歯並びが整った後は、歯の裏側に細いワイヤーをつけて後戻りを防止する「保定装置」を装着しました。

術後の経過・現在のご様子

歯並びがとてもきれいになりました。
噛み合わせも問題なく、経過は順調です。

患者様は「コンプレックスだった歯並びが治って嬉しい」と明るい笑顔で話され、大変満足いただけました。
現在は3ヶ月に1回、定期的に経過を確認しています。

この治療のリスクについて

・治療中、発音しにくい場合があります
・治療中、舌が動かしにくいことがあります
・治療中、装置によってまれに頬の内側が傷つき、口内炎になる場合があります
・歯の移動に伴って、違和感や痛みを感じる場合があります
・冷たいものを飲んだときに歯がしみる「知覚過敏」の症状が出る場合があります
・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、虫歯や歯周病のリスクが高まります

  • 年齢・性別 20代女性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 7ヶ月
  • 治療回数の目安 -
  • 治療費総額の目安 330,000円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

クリニックより

当院ではデンタルローンを導入しております。
「歯並びは気になるけど費用面で不安がある・・・」とお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

宮町デンタルクリニック 会津若松市

医院ページTOPへ
診療科目 一般歯科、予防歯科、インプラント治療、矯正治療、審美的治療、入れ歯治療、訪問歯科診療
自由診療 インプラント治療、ワイヤー矯正、マウスピース矯正、成人矯正、小児矯正、部分矯正、ホームホワイトニング、オフィスホワイトニング、ポリリンホワイトニング、審美的治療、入れ歯治療
住所 〒965-0801 福島県会津若松市宮町2-1
アクセス 敷地内に6台分(医院正面4台、医院裏手2台)の駐車スペースを用意しております。
診療時間 9:30〜13:00/14:00〜17:30

※△…第3日曜日は矯正歯科診療日です。
休診日 木曜、日曜、祝日
代表者 工藤 健一郎

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

NEW CONTENT

PAGE TOP