「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

宮町デンタルクリニック 会津若松市

医院ページTOPへ
  • 詰め物・被せもの
  • セラミック・ジルコニア
2023/05/25

50代女性「前歯の被せ物の色と、変色している歯が気になる」天然歯のような自然な白さの「セラミック」の被せ物で見た目を改善した症例

ご相談内容

「上の前歯の被せ物の色と、神経の治療をした歯の色が気になるので治したい」とご来院いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、右上の前歯(側切歯/2番)は、他院にて外側が「セラミック」で内側が金属の「メタルボンド」の被せ物が装着されており、金属の下地が見えていました。
また、左上の前歯(側切歯)は、以前神経の治療を行った影響で黒く変色していました。

審美的に最善の方法で治療を行いたいというご希望でした。

行ったご提案・治療内容

左右の前歯2本(側切歯)共に、自然な白さで強度もあり金属を使用しないセラミックの被せ物を装着する治療をご提案しました。

左上の前歯(側切歯)については、神経がない歯に専用で行うホワイトニングの「ウォーキングブリーチ」という方法があることもご説明しました。
しかし、1本だけに対して行うホワイトニングでは周囲の歯と色味を揃えるのが難しいこともあり、色味や形にこだわって作ることができる、セラミックの被せ物で修復する治療をご選択いただきました。

まず、右上の前歯(側切歯)は古い被せ物を外し、左上の前歯(側切歯)と共に形を整え、仮歯に置き換えました。
その後、歯の根っこにヒビが入っていないかなど問題がないことを確認し、被せ物を装着しました。

術後の経過・現在のご様子

周囲の歯となじんだ白い歯になり、自然な見た目になりました。
患者様にも「両隣の歯と同じ色になり、自分の歯と見分けがつかないぐらい自然で嬉しい」と大変ご満足いただきました。

現在は3ヶ月に一度の頻度で通院いただき、メンテナンスを行っています。

この治療のリスクについて

・装着に際し、天然歯を削る必要があります
・硬い素材の場合、他の天然歯を傷つけることがあります
・噛み合わせや歯ぎしりが強い場合、セラミックが割れる可能性があります
・一部の治療を除き、自費診療(保険適用外治療)です

  • 年齢・性別 50代女性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 2ヶ月
  • 治療回数の目安 6回
  • 治療費総額の目安 220,000円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

クリニックより

当院では、「安心」「安全」を第一に考えております。そのため、最終的な被せ物の形や噛み合わせを仮歯でしっかり確認、検討を重ねることで、最終的な被せ物が欠けたり、壊れたりしにくいように心がけております。

また、6年間の保証制度も設けております。それにより、事故などで破損してしまっても一部のご負担で再製作が可能となります。

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

宮町デンタルクリニック 会津若松市

医院ページTOPへ
診療科目 一般歯科、予防歯科、インプラント治療、矯正治療、審美的治療、入れ歯治療、訪問歯科診療
自由診療 インプラント治療、ワイヤー矯正、マウスピース矯正、成人矯正、小児矯正、部分矯正、ホームホワイトニング、オフィスホワイトニング、ポリリンホワイトニング、審美的治療、入れ歯治療
住所 〒965-0801 福島県会津若松市宮町2-1
アクセス 敷地内に6台分(医院正面4台、医院裏手2台)の駐車スペースを用意しております。
診療時間 9:30〜13:00/14:00〜17:30

※△…第3日曜日は矯正歯科診療日です。
休診日 木曜、日曜、祝日
代表者 工藤 健一郎

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

NEW CONTENT

PAGE TOP