「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

名古屋オルカ歯科矯正歯科 名古屋市東区

医院ページTOPへ
  • オフィスホワイトニング
2023/04/09

20代女性「歯を白くしたい」歯の汚れを除去して歯ぐきを健康にしてから、歯科医院で歯を白くする「オフィスホワイトニング」で歯の黄ばみを改善した症例

ご相談内容

「歯が黄色いのが気になっている。コロナ禍でマスクをしているうちに白くしておきたい」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

お口の中の状態を拝見したところ、全体的に歯が黄ばんでいて口元が暗い印象でした。

また、細菌の塊が硬くなった「歯石」が歯の表面に付着しており、それに伴って歯ぐきの出血や腫れなどの炎症が起こっていました。

行ったご提案・治療内容

歯石を除去して歯ぐきの炎症を改善してから、専用の薬剤を使って歯を白くする「ホワイトニング」を行うことをご提案しました。
歯ぐきに炎症がある際にホワイトニングを行うと、薬剤がしみたり、炎症を進行させてしまう恐れがあることを丁寧にご説明し、同意いただきました。

まず歯のクリーニングと歯磨き指導をしっかり行い、健康的な歯ぐきに導きました。

ホワイトニングの種類は、歯科医院で専用の薬液を使用し短期間で歯を白くする「オフィスホワイトニング」と、白さが長持ちするご自宅での「ホームホワイトニング」、両方を併用する「デュアルホワイトニング」の3つをご案内しました。
患者様は「デュアルホワイトニングも興味があるが、今の生活リズムではホームホワイトニングを行うのが難しい」とのことで、最終的にオフィスホワイトニングの3回コースをご選択いただきました。

術後の経過・現在のご様子

1回目の施術後には「思った以上に歯が白くなった」と大変お喜びいただきました。
2回目、3回目と施術を重ねて、さらに白くきれいな歯になり、結果にご満足いただけました。
今後は生活が落ち着いたタイミングでホームホワイトニングを行い、歯の白さをより長く保つこともご検討いただいています。

この治療のリスクについて

・白さには限度があります。
・白さには個人差があります。
・ホワイトニングにより歯がしみる場合があります。
・ホワイトニング経過中に色むらが出る場合があります。
・ホワイトニング後は色戻りがあります。白さを保つには定期的にホワイトニングを行う必要があります。
・妊娠中、授乳中の方は控えていただいております。

  • 年齢・性別 20代女性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 約3週間
  • 治療回数の目安 -
  • 治療費総額の目安 約50,000円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

名古屋オルカ歯科矯正歯科 名古屋市東区

医院ページTOPへ
診療科目 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、小児矯正、インプラント、詰め物・被せ物、歯科口腔外科
自由診療 虫歯治療、根管治療、ワイヤー矯正、マウスピース矯正、セラミック・ジルコニア、ブリッジ、親知らず
住所 〒461-0048 愛知県名古屋市東区矢田南3-4-3
診療時間 9:00-13:00 14:30-18:15
代表者 佐藤伸明

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP