「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

名古屋オルカ歯科矯正歯科 名古屋市東区

医院ページTOPへ
  • クリーニング
2023/04/10

50代男性「前歯の裏が黒くなっている」着色を除去する「エアフロー」や、歯面の研磨「ポリッシング」を行う「PMTC」で歯の表面をきれいにした症例

ご相談内容

「前歯の裏が黒くなっている」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、左右下の前歯6本(中切歯/1番、側切歯/2番、犬歯/3番)の裏側は、重度の着色により黒くなっていました。
また、歯と歯茎の境目や歯と歯の間には固い汚れ「歯石」の付着も見られました。

患者様に伺ったところ、「1日約15本ほど喫煙する」とおっしゃっていました。

着色や歯石があることで歯の表面がざらつき、汚れ「プラーク(歯垢)」の付着を招きやすくなります。
それによって歯周病や虫歯のリスクがあるため、着色や歯石の除去が必要と診断しました。

行ったご提案・治療内容

歯磨きでは落としきれない汚れや着色は、歯科医院で専用の機械などを使用して除去、磨きあげる「PMTC」をご提案し、同意いただきました。

歯石は、超音波振動で砕いて除去する「超音波スケーラー」で取り除きました。
着色は、細かなパウダーを強力なジェット水流で歯に吹きつける機械「エアフロー」を使い、すみずみまで落としました。
着色を落とした後は、回転式のブラシなどを使用して歯の表面を研磨する「ポリッシング」を行いました。
ポリッシングで仕上げることで、わずかな段差やざらつきをなめらかにし、プラークの付着や着色の予防をしました。

術後の経過・現在のご様子

歯の表面が見えるようになり、なめらかできれいになりました。
患者様には「きれいになって舌触りも変わった」と大変喜んでいただけました。
毎日の食生活で着色は起こるため、現在は定期的にメンテナンスでご来院されています。

この治療のリスクについて

・コーヒーや紅茶、赤ワインなどポリフェノールが含まれるものを飲食される方、喫煙者の方は着色しやすいです。
・過去に治療された部位の着色除去は清掃では不可能です。
・本来の歯の色に戻すことは可能ですが、白さを求める場合は歯科医院やご自宅でのホワイトニングが必要です。

  • 年齢・性別 50代男性
  • 診療種別 保険診療
  • 治療期間の目安 1日
    (着色の度合いや歯茎の状態による)
  • 治療回数の目安 1回
  • 治療費総額の目安 保険適応

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

名古屋オルカ歯科矯正歯科 名古屋市東区

医院ページTOPへ
診療科目 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、小児矯正、インプラント、詰め物・被せ物、歯科口腔外科
自由診療 虫歯治療、根管治療、ワイヤー矯正、マウスピース矯正、セラミック・ジルコニア、ブリッジ、親知らず
住所 〒461-0048 愛知県名古屋市東区矢田南3-4-3
診療時間 9:00-13:00 14:30-18:15
代表者 佐藤伸明

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP