「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

医療法人刈谷駅ミナミデンタルクリニック 刈谷市

医院ページTOPへ
  • 根管治療
2022/12/23

30代男性「外科処置を行う前に根の中をきれいにしてほしい」ゴムシートとマイクロスコープを用いた精密な根の治療を行った結果、症状が改善し外科処置をせずに済んだ症例

ご相談内容

近隣の歯科口腔外科より「外科処置を行う前に根の治療をしてほしい」との紹介でご来院いただきました。

カウンセリング・診断結果

上の前歯3本(左上中切歯/1番、左上側切歯/2番、右上中切歯/1番)の根の先端に膿が溜まっている「根尖病変(こんせんびょうへん)」でした。

歯科口腔外科からの紹介状によると、レントゲン上で根の先端に15mm大の膿の袋「歯根嚢胞(しこんのうほう)」の疑いがあり、今後根の先端の一部を取り除く「歯根端切除(しこんたんせつじょ)」および嚢胞を摘出する手術を予定しているとのことでした。そのため、外科手術前に、汚染された根の中をきれいにする「根管治療」が必要でした。

行ったご提案・治療内容

前歯3本ともに、周りから唾液や血液などの菌が入らない状態にする専用のゴム「ラバーダム防湿」をお口の中に装着しながら、歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を用いて根の中をきれいにした後、封鎖性が良く歯や骨の再生を促して殺菌作用もある薬剤「MTAセメント」を詰める「精密根管治療」をご提案し、治療を行いました。

治療から6ヶ月程度は経過を観察して、根尖病変が小さくなっていなければ、当初の予定通りマイクロスコープとMTAセメントを用いた「囊胞摘出および歯根端切除術」を行う必要があることをご説明しました。

術後の経過・現在のご様子

前歯3本ともに腫れたり痛みが出たりせず、問題なくご使用いただけています。
約6ヶ月後のレントゲン検査で根の先端にある膿の袋が小さくなっていることが確認でき、外科手術をせずに済んだことで患者様も喜ばれていました。

この治療のリスクについて

精密根管治療を行っても、100%治癒するという保証はありません。

  • 年齢・性別 30代男性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 -
  • 治療回数の目安 2回
    (左上前歯2本:1回、
    右上前歯1本:1回)
  • 治療費総額の目安 330,000円
    <内訳>
    精密根管治療80,000円✕3本
    MTAセメント30,000円✕3本

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

クリニックより

根尖病変が大きく外科的な処置が必要になりそうな症例でも、精密根管治療で緻密に根管内を封鎖することで、患者様の自己免疫力が高ければ自然治癒が可能です。

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

医療法人刈谷駅ミナミデンタルクリニック 刈谷市

医院ページTOPへ
診療科目 虫歯治療、MTA(歯髄保存)治療、根管治療、予防&歯周病治療、審美歯科、ホワイトニング、インビザライン、小児矯正、インプラント、スポーツ用マウスガード、小児歯科、セレックワンデイトリートメント
自由診療 MTA(歯髄保存)治療、審美歯科、ホワイトニング、インビザライン、小児矯正、インプラント、スポーツ用マウスガード、セレックワンデイトリートメント
住所 〒448-0841 愛知県刈谷市南桜町1丁目64-2
アクセス JR、名鉄刈谷駅下車南口より徒歩3分
※駐車場有り(6台)
診療時間 【月・火・木・金】
 9:15〜19:30
【土】
 AM:9:15〜13:00
 PM:14:30〜18:00
休診日 【 休診日 】水・日曜日、祝日(祝日のある週は水曜日診療)
代表者 古田 達昭

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP