「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

ヒルサイドビュー矯正歯科 渋谷区

医院ページTOPへ
  • 矯正歯科
  • ワイヤー矯正
  • 小児矯正
  • 食いしばり・かみ合わせ
2022/12/07

8歳男性「上の前歯の大きな隙間と歯が覆いかぶさっているのが気になる」顎関節の歪みをマウスピースで調整した後、ワイヤー矯正できれいな歯並びになった症例

ご相談内容

「上の前歯に大きな隙間がある。また、上の歯が下の歯に覆いかぶさっているのが気になる」と親御様が心配され、ご相談にいらっしゃいました。

カウンセリング・診断結果

診察したところ、上の前歯中央の⻭(中切歯/1番)の⻭と歯の間「正中(せいちゅう)」に大きなスペースがあり、上の前歯が下の前歯に覆いかぶさる「ディープバイト(過蓋咬合/かがいこうごう)」でした。

また、下顎が大きく左側にずれていて、左側(第1大臼歯と臼歯の乳歯/C、D、E)は逆の咬み合わせである「クロスバイト」になっており、顎先の「オトガイ」の位置も左側に大きくずれていました。

行ったご提案・治療内容

骨格的な非対称は、年齢が上がるにつれてずれが大きくなると言われているため、成長期に改善する必要があります。そのため、前歯の隙間やディープバイトよりも治療の優先順位が高いことを丁寧にご説明し、下顎とオトガイのずれ・クロスバイト改善のための一次矯正治療から開始することをご了承いただきました。

左右の顎関節の成長状態をこのような下顎非対称症例には確認することも大変重要なため、通常の矯正治療の検査(顔面・口腔内写真、歯の模型から咬み合せのずれも計測、頭部X線規格写真、パノラマX線写真)以外に、顎関節の精密検査(顎関節CT)を加えました。

初期治療として、顎関節を整える顎位安定型の「スプリント」を用いて7ヶ月治療した後、左側のクロスバイトを改善するために上の奥歯の拡大を行いました。
上の前歯の大きなスペースは、前歯を動かす装置を用いず咬み合せが安定してくるにつれて改善しました。

初期治療の期間は1年4ヶ月で、その後も下顎のスプリントは夜の装着を継続してもらい、上顎は後戻りを抑える装置「リテーナー」を使い拡大した状態を保ちました。

初期治療後は海外へ帰国されていましたが、2年後に再来日され、本格治療をご希望されてご来院いただきました。
成長とともに顎のずれが大きくなることはなく非対称だった顔が改善され、下顎が成長したことでディープバイトも改善していました。

再度精密検査を行った結果、上下につけるワイヤー矯正「エッジワイズ装置(Straight wire appliance)」を使った矯正治療を選択し、歯を抜かずに歯並びをきれいに整えられるように努めました。

術後の経過・現在のご様子

歯はきれいに並び、見た目が良くなっただけでなく、顔の非対称も改善しました。
患者様はもちろん、親御様にも大変満足していただきました。

この治療のリスクについて

今回のケースの場合、顎関節の状態が左側でゆるみが見られた以外は比較的良好だったのと、成長期の早い時期に顎の位置を安定させる治療に入れたことで、左右の非対称をコントロールできました。

治療時期が成長終了期になったり、顎関節を不安定にする「円板転位(えんばんてんい)」が高度に進行している場合、十分な改善が望めないことがあります。

  • 年齢・性別 8歳男の子
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 初期治療:1年4ヶ月
    本格治療:1年5ヶ月
  • 治療回数の目安 基本的に4週間に1度来院していただきました
  • 治療費総額の目安 初期治療:350,000円
    本格治療:810,000円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

治療前 治療中 治療後

クリニックより

矯正歯科は歯並びだけではなく、顔の骨組み(骨格)を見ています。
今回のケースのように下顎に左右差がある場合は、早期に治療の介入が必要です。
骨格の問題は意外と気付かないことがあります。歯並びが気にならなくても、正面から見て顔の非対象がある時は、コンサルティングでご来院していただくことにより、治療の確実性が広がるのでおすすめです。

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

ヒルサイドビュー矯正歯科 渋谷区

医院ページTOPへ
診療科目 矯正歯科
自由診療 矯正治療
住所 〒150-0033 渋谷区猿楽町24-7 代官山プラザ3F
アクセス ●東急東横線「代官山駅」正面口より 徒歩約3分
●JR「恵比寿駅」西口・日比谷線「恵比寿駅」2番出口より 徒歩約10分
診療時間 【水・金・土】
10:00~13:00/14:00~18:00

【日】
10:00~13:00/14:00~17:00
休診日 月・火・木・祝
代表者 池田 和己

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

NEW CONTENT

PAGE TOP