「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

ヒルサイドビュー矯正歯科 渋谷区

医院ページTOPへ
  • ワイヤー矯正
  • マウスピース矯正
  • 抜歯
2022/12/05

10代女性「口元が出ているのが気になる」マウスピース型装置で顎関節を整えた後、ワイヤー矯正で美しい歯並びに改善した症例

ご相談内容

「口元が出ているのが気になる」と10歳の時にお母様と一緒にご来院いただきました。

カウンセリング・診断結果

上顎のスペース不足が原因で前歯が大きく出ており、右上の前歯(側切歯/2番)は生まれながらに欠損していました。
また、お顔に怪我をしたことがあるとのことで、骨格の異常がないかを確認するために、通常の矯正治療の検査(顔面・口腔内写真、歯の模型を咬合器に装着し咬み合せのずれを計測、頭部X線規格写真、パノラマX線写真)以外に、顎関節の精密検査(顎関節CT、MRI)を行いました。

お母様・お姉様・お兄様などご家族がすでに当院で矯正治療を受けていただいており、信頼関係ができている患者様でした。

行ったご提案・治療内容

通常の矯正治療で行う抜歯(第1小臼歯/4番)だけでは十分なスペースが得られない可能性が考えられ、また下顎が小さく反時計回りの前方へオトガイ(chin)を出すため上顎の親知らず(第3大臼歯/8番)が確認できたので、上の奥歯(大臼歯/6番または7番)を抜く可能性があることをご説明しました。

顎の成長が終了する15歳くらいまで(MRIより予測)、顎関節を整えるマウスピース型の装置「スプリント」を夜に装着してもらい、経過を観察しました。
成長が終了した段階で再度検査を行い、治療計画を立てた結果、上下の歯にワイヤーをつける「エッジワイズ装置(Straight wire appliance)」を用いて矯正治療を行いました。
その際、左右下の奥歯(第2小臼歯/5番)、上の奥歯(左側第1小臼歯/4番、左右第1大臼歯/6番)を抜きました。

また、矯正治療中は虫歯になりやすいため、ご来院ごとに超音波を利用した「ソニックブラシ」でクリーニングを行い、矯正装置の接着剤にもフッ素を配合したものを使用したり、定期的にフッ素のコーティング剤を歯に塗るなどして、虫歯予防に努めました。

患者様はとても協力的で歯磨きなどの状態も良く、普通の小臼歯抜歯に比べ長くかかりましたが問題なく治療を終えることができました。

術後の経過・現在のご様子

きれいに歯が並んで、下顎がより前に出たこともあり、顔や輪郭など見た目も大きく改善し、患者様やお母様にも大変ご満足していただきました。
現在は定期検診で6ヶ月ごとにご来院いただいています。

この治療のリスクについて

矯正装置は歯ブラシには邪魔な存在です。そのため矯正治療期間は、虫歯ができないように注意が必要です。

  • 年齢・性別 10代女性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 3年4ヶ月
    親知らずの生え具合を待つ期間があり、通常の治療期間(2年~2年半)よりも長くなりました。
  • 治療回数の目安 -
  • 治療費総額の目安 1,222,650円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

治療前 治療中 治療後

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

その他

クリニックより

矯正治療は美しい歯並びという治療の目標以外に、顔、輪郭などにより良い変化を与えるという治療目標があります。
まずその顔の変化のための下顎の位置、下顎の先端の「オトガイ」の位置を考え、その改善のための歯の移動の仕方を考え、治療計画を立てた後、患者様に顔の変化を含めてご説明します。
顔の変化のシミュレーションはコンピュータ上で行います。
成長期であれば、下顎の成長を有効に使いたいと思います。

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

ヒルサイドビュー矯正歯科 渋谷区

医院ページTOPへ
診療科目 矯正歯科
自由診療 矯正治療
住所 〒150-0033 渋谷区猿楽町24-7 代官山プラザ3F
アクセス ●東急東横線「代官山駅」正面口より 徒歩約3分
●JR「恵比寿駅」西口・日比谷線「恵比寿駅」2番出口より 徒歩約10分
診療時間 【水・金・土】
10:00~13:00/14:00~18:00

【日】
10:00~13:00/14:00~17:00
休診日 月・火・木・祝
代表者 池田 和己

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

NEW CONTENT

PAGE TOP