「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

白数デンタルオフィス 岡山市北区

医院ページTOPへ
  • ワイヤー矯正
2022/10/18

20代女性「受け口で悩んでいる。外科手術はせずに治療したい」ゴムメタルを用いた「GEAW(ギア)システム」で下顎の横ずれと見た目を改善した症例

ご相談内容

「受け口でずっと悩んでいます」とご相談をいただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、上顎に対して下顎が横へずれる「顎変形症」によって骨格的に噛み合わせが悪くなる「骨格性下顎前突症」を併発していました。そのため、見た目が「受け口」になり、上下の前歯(中切歯/1番)もずれていました。

患者様は「他院で相談したところ、外科手術をしないと治せないと言われました。外科手術は長期間の入院やいろんなリスクがあるので怖くてあきらめていました」とお話しされ、外科手術を行わない治療をご希望でした。

行ったご提案・治療内容

患者様のご希望に沿って外科治療なしで、当院初のゴムメタルを用いた治療法である「GEAW(ギア)システム」での治療をご提案しました。
お顔の見た目は大きくは変わらないものの、きちんと噛めるように噛み合わせを改善できることをご説明したところ、ご納得いただけたため、治療に進みました。

術後の経過・現在のご様子

前歯できちんと噛めるようになり、バランスの良い噛み合わせになりました。また、下顎の横ずれも改善されたことで受け口や、上下の前歯(中切歯/1番)のずれも解消されました。
見た目も良くなり、患者様にも喜んでいただきました。

この治療のリスクについて

・ワイヤー装置で歯が動くときに痛みがあります。
・矯正治療中は虫歯、歯周病のリスクが高くなります。
・歯の移動に伴う、歯茎に隠れている歯根が目立つ「歯根露出」のリスクがあります。
・上顎の装置と下顎の矯正装置にまたがって歯を動かすためのゴムを引っかける「顎間ゴムかけ」など、患者様のご協力が得られない場合、治療が進行しないことがあります。

  • 年齢・性別 20代女性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 9ヶ月
  • 治療回数の目安 -
  • 治療費総額の目安 990,000円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

治療前 治療中 治療後

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

その他
掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

白数デンタルオフィス 岡山市北区

医院ページTOPへ
診療科目 一般歯科、矯正歯科、小児矯正、ホワイトニング、入れ歯、歯周病治療、インプラント、かみあわせ治療
自由診療 虫歯治療、矯正歯科、小児矯正、インプラント、セラミック・ジルコニア、ホームホワイトニング、かみあわせ治療
住所 〒700-0821 岡山市北区中山下1-9-40 新岡山ビル6F
アクセス 岡山駅 徒歩15分
診療時間 10:00~13:00 14:30~18:30
休診日 水曜 日曜 祝・祭日
代表者 白数 明義

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP