「笑気麻酔」は、歯科における無痛治療の一環として近年取り入れている歯科医院が増えてきています。完全に意識を失う「全身麻酔」とは異なり、意識を保ったままリラックスする「笑気麻酔」は、意思の疎通ができる状態で治療を進めることが可能です。そのため、歯科においても様々な治療の際に用いられています。


笑気麻酔は主に、「歯科に対する恐怖心が強い方」「痛みに弱い方」「不安と緊張が強い方」「障害がありスムーズな治療が困難な方」などの治療を行う際に使用されます。また、「インプラント治療」に用いられることも多いです。
笑気麻酔に含まれる鎮静・鎮痛・睡眠効果によってリラックス状態となり、不安や緊張を和らぐことでスムーズな治療を行えるようになります。麻酔の効き目には個人差がありますが、笑気麻酔が効いている内はふわふわと気持ちの良い感覚が続き、軽く酔っているような状態になる方が多いようです。

「麻酔」と聞くと大掛かりな外科的手術をイメージされる方が多いかもしれませんが、笑気麻酔は一般的な歯科治療でも使用することができますので、不安や恐怖心がある場合はぜひお気軽にご相談ください。歯科医院によっては笑気麻酔を導入していないところもありますので、予約時などにご確認いただくとスムーズかもしれません。

掲載内容に問題がありますか? 報告する