「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

  • 矯正歯科
  • ワイヤー矯正
2024/09/09

20代女性 深い噛み合わせと顎関節症をワイヤー矯正で改善した症例

ご相談内容

「笑ったときに、上の前歯が下の前歯にかぶさっているのが気になる。口も開きにくく、顎の痛みもあるので診てほしい」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、噛んだときに上の前歯が下の前歯に深く覆いかぶさる「過蓋咬合(かがいこうごう)」が認められ、見た目に不自然さがありました。

また、過蓋咬合により噛み合わせのバランスが崩れて顎関節に負担がかかり、顎の痛みや口が開きにくい「顎関節症」も見られます。

行ったご提案・治療内容

過蓋咬合を改善する方法として、装置による矯正治療を提案し同意いただきました。
今回のケースは、前歯のみの矯正治療で改善することが難しく、上下の奥歯をしっかりと動かしてから前歯を適切な位置に並べる必要があります。
そのため、気になる部分にアプローチする「部分矯正」ではなく、前歯から奥歯まですべての歯を動かす「全体矯正」が適していることを説明し、了承いただきました。

矯正装置には、取り外し式のマウスピース型矯正装置と固定式のワイヤー装置があります。
患者様は「マウスピースは自己管理が大変。治療期間も短くしたい」との理由から、ワイヤー矯正を選択されました。
ワイヤー矯正はマウスピース矯正よりも強い矯正力があるため、治療期間が短く済む傾向にあります。

まず、上下のすべての歯にワイヤー矯正の「マルチブラケット装置」を装着し、ワイヤーの太さを変えながら歯を移動させました。
また、治療中は顎関節症が改善するよう噛み合わせのバランスにも配慮しています。

矯正治療後は、歯並びの後戻りを予防するための「保定装置」を装着していただき、現在は3ヶ月に一度、メンテナンスのために通院されています。

この治療のリスクについて

・治療中、発音しにくい場合があります
・治療中、舌が動かしにくいことがあります
・治療中、装置によってまれに頬の内側が傷つき、口内炎になる場合があります
・歯の移動に伴って、違和感や痛みを感じる場合があります
・冷たいものを飲んだときに歯がしみる「知覚過敏」の症状が出る場合があります
・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、虫歯や歯周病のリスクが高まります

  • 年齢・性別 20代女性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 約2年
  • 治療回数の目安 -
  • 治療費総額の目安 約850,000円
    【内訳】
    検査診断、ワイヤー矯正、保定装置

    他調整料5,000円/月

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

未承認医薬品等に関しての明示はこちら

掲載内容に問題がありますか? 報告する
診療科目 虫歯治療、入れ歯、義歯治療、ブリッジ治療、審美治療セレック治療、ホワイトニング、小児歯科、根管治療、インプラント、歯周病治療、歯周外科、口腔外科、顎関節症、予防歯科、矯正歯科、歯の移植、セカンドオピニオン 
自由診療 矯正歯科、歯の移植、口腔外科、顎関節症、根管治療、インプラント、審美治療セレック治療、ホワイトニング
住所 〒141-0031 東京都品川区西五反田1-5-2 トラヤビル3F
アクセス JR五反田駅、都営浅草線五反田駅、東急池上線五反田駅、都営バス五反田駅より徒歩0分
診療時間 [平日]10:00〜13:30/15:00〜19:30
[土曜]9:00〜13:00/14:00〜17:00
[日・祝]9:00〜14:00
休診日 年中無休
ただし年末年始(12月30日~翌年1月3日)と学会研修会を除く
代表者 大木 烈

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP