「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

十日市場ファミリー歯科 横浜市緑区

医院ページTOPへ
  • ホワイトニング
  • その他の診療
2024/06/06

30代男性 前歯の表面にある白いまだら模様を「Icon治療」で改善した症例

ご相談内容

「前歯にある白い斑点が気になるのできれいにしたい」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、上の前歯2本(右上犬歯/3番、左上中切歯/1番)の表面に白いまだら模様「ホワイトスポット」が認められました。

ホワイトスポットの原因は、初期の虫歯であるケースと生まれつき歯の表面の「エナメル質」が正常に形成されなかったことにより引き起こされるケースがあります。

ホワイトスポットは一般的な虫歯とは異なり、虫歯が進行し穴が空いたり痛みが出たりすることはほとんどありませんが、お口を開けたときに目立つなど審美性が損なわれてしまうことから、見た目を改善するための治療が必要と診断しました。

行ったご提案・治療内容

ホワイトスポットを改善する方法として、以下の3つの治療を提案しました。

①ホワイトスポット部分を削ってからプラスチック樹脂の「コンポジットレジン」を盛り付ける「ダイレクトボンディング」
②歯の表面全体を一層削ってからセラミックの板を貼り付ける「ラミネートベニア」
③専用の薬剤を染み込ませることでエナメル質を強化し、ホワイトスポットを目立ちにくくする「Icon(アイコン)治療」

それぞれのメリット・デメリットを丁寧に説明したところ、患者様は「歯を削らずに治療したい」との理由から、Icon治療を選択されました。

まずIconを浸透させやすくするための事前処理として、エナメル質の表面に薬液を塗布し、丁寧に洗浄を行います。その後、Iconをホワイトスポットに塗布し、特殊な光を照射して治療効果を促進させてから、治療を終了しました。

術後の経過・現在のご様子

歯を削ることなくホワイトスポットが改善し、患者様には「長年悩んでいた白い斑点が目立たなくなってうれしい」と大変お喜びいただきました。

現在は、定期的にメンテナンスで通院いただいています。

この治療のポイント

・治療中、歯にしみるような痛みが出る場合があります
・得られる効果は歯の質により様々です。予定通りの白さに達しない場合もあります
・自費診療(保険適用外治療)です

  • 年齢・性別 30代男性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 -
  • 治療回数の目安 1回
  • 治療費総額の目安 49,500円(Icon治療 2本分)

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

クリニックより

Iconによるホワイトスポット治療は、ホワイトスポットの深さや大きさにより白い色が残ってしまう場合もあります。
当院では、十分な効果が得られるかどうかを治療前にしっかり判断してから施術を行っています。
ホワイトスポットでお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

十日市場ファミリー歯科 横浜市緑区

医院ページTOPへ
診療科目 一般歯科、小児歯科、矯正歯科、マタニティ歯科、ホワイトニング
自由診療 マウスピース矯正(インビザラインGO)、こども予防矯正、歯周内科治療、入れ歯、セラミック治療、ホワイトスポット治療、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニング、唾液・顕微鏡検査
住所 〒226-0025 横浜市緑区十日市場町849-12 松ビル1F
アクセス JR横浜線「十日市場駅」より徒歩7分
診療時間 【火・水・木・金】
09:30~13:30/15:00~19:30

【土・日】
09:30~13:00/14:00~16:00
休診日 月曜、祝日
代表者 正木 大介

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP