「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

医療法人よつば徳祐会 松井歯科 堺市北区

医院ページTOPへ
  • 詰め物・被せもの
  • セラミック・ジルコニア
  • インプラント
  • ブリッジ
  • 抜歯
  • 部分入れ歯
  • 食いしばり・かみ合わせ
2024/04/09

60代男性 見た目や噛み合わせなどを全体的に改善する「全顎的治療」で食べ物がしっかり噛めるようになった症例

ご相談内容

「歯がグラグラと揺れていて気になる。しっかり噛めるように義歯を作り替えて、ご飯をおいしく食べたい。可能であれば、入れ歯以外の方法でも治療したい」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、上あごは欠損した奥歯7本(左第1小臼歯/4番、左右第2小臼歯/5番、左右第1大臼歯/6番、左右第2大臼歯/7番)を補うため、土台部分が金属でできており前の歯にバネをかける自費の入れ歯「金属床義歯」が使用されていました。

下あごは、右下の欠損した奥歯2本(第1小臼歯、第1大臼歯)を補うために前後の歯3本(犬歯/3番、第2小臼歯、第2大臼歯)を土台に5本分の歯を連結した被せ物「ブリッジ」が装着されていました。
レントゲン撮影で詳しく確認したところ、土台になっていた第2小臼歯と第2大臼歯は、歯を支える骨「歯槽骨」が溶けて減っています。
下左右の前歯4本(中切歯/1番、側切歯/2番)と、被せ物で治療されている左下の奥歯(第2大臼歯)にも同様の症状が見られました。

歯槽骨が溶ける原因には、歯を支える組織の炎症「歯周病」のほか、噛み合わせの癖や歯ぎしりなどで歯に負担が大きくかかることも考えられます。歯槽骨が減り歯を支えきれなくなると、歯がグラグラと揺れる状態になります。

左下には欠損した奥歯(第2小臼歯)を補うためのブリッジが装着されていましたが、歯の形にぴったりとフィットしておらず、隙間ができていました。

噛み合わせを確認したところ、上下の歯が接する平面「咬合平面」に乱れが生じていました。
歯並びがきちんと整っていない、被せ物がぴったりとフィットしていない、これまでに複数の虫歯治療を受けたことなどが原因で、もともとの噛み合わせからズレが生じて咬合平面の乱れが起きます。
このまま放置すると噛み合わせの問題だけではなく、歯やあご、骨にも痛みや不快な症状が出るリスクがあるため、治療が必要と診断しました。

行ったご提案・治療内容

咬合平面の乱れを治し、お口全体でバランスよくしっかり噛めるようにするためには、見た目や噛み合わせ、被せ物のフィット感などを全体的に改善する「全顎的治療」が必要です。

そのため、下あごは歯槽骨が溶けている歯を抜き、あごの骨に埋めた人工の歯根を土台に連結した被せ物「インプラントブリッジ」による修復、上あごは過去に放射線治療を受けた関係でインプラントを埋めることができないため欠損部を入れ歯で補い、残りの歯には被せ物で治療する方法を提案したところ、同意いただきました。

まず下左右のブリッジを外したあと、下の歯7本(左右中切歯、左右側切歯、右第2小臼歯、左右第2大臼歯)を抜き、治療中の噛み合わせを維持するために治療用の入れ歯を上下ともに作製します。

次に、下の奥歯3本(右第1小臼歯、左第2小臼歯、右第1大臼歯)にインプラントを埋入しました。
手術は、正確な位置にインプラントを埋めるための補助装置「サージカルガイド」を用いて行っています。

保存できる上の歯7本(右第1小臼歯、左右中切歯、左右側切歯、左右犬歯)と下の歯4本(左右犬歯、左第1小臼歯、左第1大臼歯)は、虫歯治療や歯の根の中をきれいに掃除する「根管治療」を必要に応じて行い、精密な仮歯「プロビジョナル」を装着し、噛み合わせや形などを調整しました。

治療を進める中で、患者様から「審美回復も視野に入れて治療をしたい」と希望されたため、劣化しにくく自然な白さがあるセラミックの一種「ジルコニア」の被せ物とブリッジ、金属のバネを使用せず歯ぐきに近い色で目立ちにくい入れ歯「金属床ノンクラスプデンチャー」で最終的な修復を行い、治療を終了しました。

術後の経過・現在のご様子

ジルコニアを装着した歯は周りとなじみ、自然な仕上がりになりました。噛み合わせも問題なく、食べ物がしっかり噛めるようになっています。

患者様には「見た目もきれいになってうれしい。しっかり噛めるようになったので、ご飯をおいしく食べられるようになった」と大変ご満足いただきました。

現在は、良好な状態を保つため定期的にご通院いただいています。

この治療のリスクについて

・持病をお持ちの方や、服用中のお薬の種類によっては、外科処置ができない場合があります
・外科処置後に痛みが長引く場合があります。必要に応じ痛み止めを併用します
・メンテナンスを怠ったり、喫煙したりすると、お口の中に大きな悪影響を及ぼし、インプラント周囲炎などにかかる可能性があります
・最初のうちは異物感があり、慣れるまで時間がかかる場合があります
・噛み合わせや歯ぎしりが強い場合、ジルコニアが割れる可能性があります
・一部の治療を除き、自費診療(保険適用外治療)です

  • 年齢・性別 60代男性
  • 診療種別 自由診療
    一部保険適用
  • 治療期間の目安 約1年半
  • 治療回数の目安 -
  • 治療費総額の目安 約2,900,000円
    <内訳>
    上顎ジルコニアクラウン、下顎ジルコニアブリッジ、金属床ノンクラスプデンチャー、インプラント3本(被せ物込)

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

治療前 治療中 治療後
掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

医療法人よつば徳祐会 松井歯科 堺市北区

医院ページTOPへ
診療科目 一般歯科、小児歯科、予防歯科、審美歯科、口腔外科、矯正歯科、ホワイトニング、インプラント
自由診療 セラミック治療、顎顔面矯正、部分矯正、成人矯正、インビザライン矯正、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニング、インプラント、入れ歯・義歯
住所 〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町1丁26-2
アクセス ・地下鉄御堂筋線「なかもず駅」より徒歩約15分
・南海高野線 泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」より徒歩約15分
※医院前駐車場15台完備
※送迎車ございます(上記各駅より当院までの送迎車がございます。お電話にてお問合わせ下さい。)
診療時間 【月・火・水・木・金・土】
09:30〜13:00/14:30〜18:30
(※受付時間は09:00〜12:30/14:30〜18:00)           

【日】
09:30〜13:00/14:30〜17:00
(※受付時間は09:00〜12:30/14:30〜16:30)
休診日 祝日
代表者 松井 徳彦

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP