「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

医療法人よつば徳祐会 松井歯科 堺市北区

医院ページTOPへ
  • 虫歯
  • 根管治療
  • 詰め物・被せもの
  • セラミック・ジルコニア
  • インプラント
2024/04/02

70代男性 欠損したブリッジを「インプラント治療」で修復ししっかり噛めるようにした症例

ご相談内容

「左上の歯が痛い。揺れているのも気になる」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、左上の奥歯(第2小臼歯/5番)が欠損しており、前後の歯2本(第1小臼歯/4番、第1大臼歯/6番)を一部分のみ削って橋渡しのように被せ物を装着し欠損を補う「インレーブリッジ」が装着されていました。
左上の奥歯(第1小臼歯)はインレーブリッジの一部が外れ、内側には歯の神経の近くまで虫歯が進行し、すでに痛みが生じている状態です。

このまま治療せず放置すると、さらに痛みが強くなる可能性があるため、治療が必要と診断しました。

行ったご提案・治療内容

患者様には痛みがある左上の第1小臼歯に対して、神経の一部を取り除く治療「抜髄」を行う必要性を説明し、同意いただきました。加えて、インレーブリッジを外したあとに左上奥歯でしっかり噛めるよう修復する方法として以下の2つをお伝えしています。

①左上の第1小臼歯と第1大臼歯を削って土台にし、橋渡しのように被せ物を入れる「ブリッジ」による治療
②左上の第2小臼歯にはあごの骨に人工の歯根を埋めて歯を装着し補う「インプラント治療」、左上の第1小臼歯は単体の被せ物による治療

ブリッジは、土台の歯に噛む力の負担がかかるため歯の寿命が短くなる恐れがあります。
一方インプラントは、噛む力を分散させ前後の歯の負担を軽減でき、さらに自分の歯のようにしっかり噛むことができるメリットがあります。

患者様は「長持ちして、しっかり噛めるようにしたい」との理由から②を、また左上の第1小臼歯の被せ物には費用を抑えるために保険適応の白い被せ物である「CAD/CAM冠」を選択されました。

まず左上の第1小臼歯の虫歯を丁寧に取り除いてから抜髄を行い、根管内には最終的な薬を詰めてしっかり密閉します。
次に、左上の第2小臼歯にインプラントを埋め込む「1次手術」を行いました。
1次手術から2ヶ月後、インプラントがあごの骨に定着し安定したことを確認できたため、インプラントの頭部分を歯ぐきの上に貫通させる「2次手術」を実施しています。

その後、最終的な人工歯を作製するための型取り「上部構造印象」を、口腔内の様子を小型カメラで撮影して立体画像化し、モニター上に映し出す特殊装置「オーラルスキャナー」を用いて行いました。
型取りしたあと自然な白さで耐久性にも優れた「ジルコニア」を、ネジによる取り付けが可能でメンテナンスしやすい「スクリュー固定式」で装着しています。
また左上の第1小臼歯にはCAD/CAM冠を装着し、治療を終了しました。

術後の経過・現在のご様子

インプラントを埋入した部位の痛みや腫れもなく、噛み合わせも問題ありません。見た目も周りの歯となじむ自然な仕上がりになりました。
患者様には「食べ物がしっかり噛めるようになってうれしい」と大変お喜びいただきました。

現在は、定期的にご通院いただき経過を観察しています。

この治療のリスクについて

・糖尿病、肝硬変、心臓病などの持病をお持ちの場合、インプラント治療ができない可能性があります
・高血圧、貧血・不整脈などの持病をお持ちの場合、インプラント治療後に治癒不全を招く可能性があります
・まれに根管治療後も再治療、外科手術、抜歯などの処置が必要となる場合があります
・治療中まれに器具の破折、被せ物や詰め物など修復物の損傷、歯の破折が起こる場合があります
・治療中や治療後に不快症状が出たり、治療後に痛みや腫れなどが生じたりする可能性があります
・治療後は神経が過敏になっているため、痛みが生じる場合があります

  • 年齢・性別 70代男性
  • 診療種別 自由診療
    一部保険診療
  • 治療期間の目安 3ヶ月
  • 治療回数の目安 -
  • 治療費総額の目安 450,000円
    保険診療 約20,000円(根管治療・CADCAM冠)

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

クリニックより

インプラント治療は、自分の歯のような自然な噛み心地が特長で、しっかり噛んで食事ができる喜びを取り戻す方法です。
当院では今までに4,000本以上の症例を経験し、高い成功率を誇っています。
インプラント治療をお考えの方は、ぜひ当院に一度ご相談ください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

医療法人よつば徳祐会 松井歯科 堺市北区

医院ページTOPへ
診療科目 一般歯科、小児歯科、予防歯科、審美歯科、口腔外科、矯正歯科、ホワイトニング、インプラント
自由診療 セラミック治療、顎顔面矯正、部分矯正、成人矯正、インビザライン矯正、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニング、インプラント、入れ歯・義歯
住所 〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町1丁26-2
アクセス ・地下鉄御堂筋線「なかもず駅」より徒歩約15分
・南海高野線 泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」より徒歩約15分
※医院前駐車場15台完備
※送迎車ございます(上記各駅より当院までの送迎車がございます。お電話にてお問合わせ下さい。)
診療時間 【月・火・水・木・金・土】
09:30〜13:00/14:30〜18:30
(※受付時間は09:00〜12:30/14:30〜18:00)           

【日】
09:30〜13:00/14:30〜17:00
(※受付時間は09:00〜12:30/14:30〜16:30)
休診日 祝日
代表者 松井 徳彦

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP