「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

医療法人よつば徳祐会 松井歯科 堺市北区

医院ページTOPへ
  • 小児矯正
2024/03/29

8歳男の子 「セパレーティングモジュール」で歯の隙間を確保して矯正用部品を装着する際の痛みを軽減した症例

ご相談内容

「顎顔面矯正をはじめたい」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

お伺いしたところ患者様と親御様は、あごの骨の幅を広げてスペースを作ることで正しい位置に永久歯が生えるようにする「顎顔面矯正」をご希望でした。

顎顔面矯正では、上左右の奥歯2本(第2乳臼歯/E)に金属製の輪っか「バンド」を装着してから矯正装置の型取りを行う必要がありますが、拝見したところ、患者様は歯の隙間が狭く、バンドを無理に装着すると強い痛みが生じる可能性がありました。

行ったご提案・治療内容

痛みを軽減する方法として、歯と歯の間に青い輪っか状のゴム「セパレーティングモジュール」を入れて隙間を確保してからバンドを装着する治療を提案し、同意いただきました。
セパレーティングモジュールはゴムの弾力を利用して歯を移動させ、隙間を作ることで装着時の痛みを軽減できます。

まず、一時的に歯と歯の間に隙間を作る器具「セパレーター」やデンタルフロスを用いて、バンドを装着する奥歯2本(第2乳臼歯)の前後にそれぞれ2個ずつ、計4個のセパレーティングモジュールを装着します。

2〜3日後には歯が移動しスペースが確保できたため、セパレーティングモジュールを外してバンドを装着したあと、顎顔面矯正装置の型取りを行いました。

術後の経過・現在のご様子

セパレーティングモジュールを入れた直後はお口に違和感が生じていましたが、すぐに症状は治まり、経過は良好です。

患者様には「矯正装置を入れて、歯がきれいに生えるのが楽しみ」とお喜びいただきました。

今後も定期的にメンテナンスでご通院いただき、経過を観察します。

この治療のリスクについて

・歯の移動に伴って、違和感や痛みを感じる場合があります

  • 年齢・性別 8歳男の子
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 -
  • 治療回数の目安 2回
  • 治療費総額の目安 矯正の費用に含まれます

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

その他

クリニックより

当院では、矯正でバンドの装着が必要な患者様の場合、装着時の痛みが出にくいように、まずはモジュールを装着し、歯の隙間を作ってからバンドを合わせます。
お子様の歯並びでお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

医療法人よつば徳祐会 松井歯科 堺市北区

医院ページTOPへ
診療科目 一般歯科、小児歯科、予防歯科、審美歯科、口腔外科、矯正歯科、ホワイトニング、インプラント
自由診療 セラミック治療、顎顔面矯正、部分矯正、成人矯正、インビザライン矯正、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニング、インプラント、入れ歯・義歯
住所 〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町1丁26-2
アクセス ・地下鉄御堂筋線「なかもず駅」より徒歩約15分
・南海高野線 泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」より徒歩約15分
※医院前駐車場15台完備
※送迎車ございます(上記各駅より当院までの送迎車がございます。お電話にてお問合わせ下さい。)
診療時間 【月・火・水・木・金・土】
09:30〜13:00/14:30〜18:30
(※受付時間は09:00〜12:30/14:30〜18:00)           

【日】
09:30〜13:00/14:30〜17:00
(※受付時間は09:00〜12:30/14:30〜16:30)
休診日 祝日
代表者 松井 徳彦

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP