「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

医療法人よつば徳祐会 松井歯科 堺市北区

医院ページTOPへ
  • 根管治療
  • 歯周病
  • 詰め物・被せもの
  • セラミック・ジルコニア
2024/04/02

50代女性 歯の長さや色が不揃いの前歯をオールセラミッククラウンで美しく改善した症例

ご相談内容

「前歯の長さが揃っていないのと、歯の色合いが気になる」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、右上前歯(側切歯/2番)は歯の神経がない「失活歯」で、表側が白色で裏側が金属色の保険の被せ物「前装冠」が装着されていましたが、変色して周囲の歯よりも黒ずんでいました。 

上の前歯3本(左右中切歯/1番、左側切歯)については歯の神経が生きている「生活歯」ではあるものの、元々の歯の色が暗いだけでなく食品などの着色によって変色しています。

さらに、細菌の塊「プラーク」が付着しており、歯ぐきの炎症により歯を支える骨が溶けてしまう「歯周病」を引き起こしていました。
歯にも少しぐらつきがある「中度歯周炎」になっており、その影響で歯ぐきが後退し歯が伸びたような状態になったと考えられます。

歯の色や長さを整え、審美性を改善させる必要があると診断しました。

行ったご提案・治療内容

前歯の色と長さを改善する方法として、以下の2つを提案しました。

①右上前歯(側切歯)の被せ物を、金属を使用せず変色の心配がない「オールセラミッククラウン」で作り直し、専用の薬剤で歯を漂白する「ホワイトニング」をお口全体に行う方法
②上左右の前歯4本(中切歯、側切歯)にオールセラミッククラウンを装着する方法

被せ物を装着する際は歯を削る必要があること、ホワイトニングは歯を削る必要はないが色が後戻りする可能性があることをお伝えしたところ、患者様は多少歯を削っても白さを維持できる②を選択されました。

まず、失活歯だった右上前歯(側切歯)の被せ物を取り除き、歯の神経が通っている細い管を清掃する「根管治療」を行います。
その後、上左右の前歯4本(中切歯、側切歯)を削って形を整え仮歯を作製し、被せ物を入れた際の形やバランスを確認しました。

根管治療後は、右上前歯(側切歯)の型取りを行い、金属を使用しない被せ物の場合でも土台が透けずにきれいに仕上がる「ファイバーポストコア」を作製しました。

ファイバーポストコアを装着したあと、最終的な被せ物のための型取りを行います。
歯周病による歯のぐらつきを防ぐため4本の歯を連結して強度を高めたオールセラミッククラウンを被せ、歯ぐきが後退した根元部分をしっかりカバーし長さもバランスが良くなるように設計しました。

被せ物は天然歯のような白さと強度の高さが特徴の「フルジルコニアクラウン」を採用、色はできるだけ白いほうが良いというご希望に沿って「シェードA1」の明るさを選択しています。
後日、完成した被せ物を装着し、見た目や噛み合わせに問題がないことを確認して治療を終了しました。

術後の経過・現在のご様子

変色していた前歯が周囲の歯となじんだ自然な白さになり、歯の長さも揃ってバランスが良くなりました。

患者様には、「歯を出して笑えるようになった。期待通りの仕上がりになってとても嬉しい」とお喜びいただきました。

現在は、定期的にご通院いただき、経過観察とメンテナンスを行っています。

この治療のリスクについて

・まれに根管治療後も再治療、外科手術、抜歯などの処置が必要となる場合があります
・治療中まれに器具の破折、被せ物や詰め物など修復物の損傷、歯の破折が起こる場合があります
・治療中や治療後に不快症状が出たり、治療後に痛みや腫れなどが生じたりする可能性があります
・装着に際し、天然歯を削る必要があります
・硬い素材の場合、他の天然歯を傷つけることがあります
・一部の治療を除き、自費診療(保険適用外治療)です

  • 年齢・性別 50代女性
  • 診療種別 自由診療
    一部保険診療
  • 治療期間の目安 3ヶ月
  • 治療回数の目安 8回
  • 治療費総額の目安 480,000円
    (フルジルコニアクラウン4本)
    根管治療 約10,000円
    (保険3割負担)

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

クリニックより

当院では、患者様のニーズに合わせた治療をご提案し、被せ物や歯が長持ちするよう努めています。
歯の変色や見た目でお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

医療法人よつば徳祐会 松井歯科 堺市北区

医院ページTOPへ
診療科目 一般歯科、小児歯科、予防歯科、審美歯科、口腔外科、矯正歯科、ホワイトニング、インプラント
自由診療 セラミック治療、顎顔面矯正、部分矯正、成人矯正、インビザライン矯正、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニング、インプラント、入れ歯・義歯
住所 〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町1丁26-2
アクセス ・地下鉄御堂筋線「なかもず駅」より徒歩約15分
・南海高野線 泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」より徒歩約15分
※医院前駐車場15台完備
※送迎車ございます(上記各駅より当院までの送迎車がございます。お電話にてお問合わせ下さい。)
診療時間 【月・火・水・木・金・土】
09:30〜13:00/14:30〜18:30
(※受付時間は09:00〜12:30/14:30〜18:00)           

【日】
09:30〜13:00/14:30〜17:00
(※受付時間は09:00〜12:30/14:30〜16:30)
休診日 祝日
代表者 松井 徳彦

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP