「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

医療法人よつば徳祐会 松井歯科 堺市北区

医院ページTOPへ
  • 銀歯
  • 根管治療
  • 詰め物・被せもの
  • セラミック・ジルコニア
  • インプラント
2024/03/28

40代女性 炎症のある奥歯の根管治療と乳歯が抜けた箇所にインプラントを埋入ししっかり噛めるようにした症例

ご相談内容

「右上の奥歯が痛い。残っていた乳歯も抜けてしまったので、噛めるようにしたい」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、右上の1番奥の歯(第2大臼歯/7番)に、歯の根の周りに炎症が起こる「根尖性歯周炎」が生じており、このままの状態を放置すると痛みが続くだけでなく、炎症が徐々に広がり歯の喪失につながる可能性がありました。

また、患者様は右上5番目の永久歯(第2小臼歯/5番)が生まれつきなく、乳歯(第2乳臼歯/E)のまま過ごされていましたが、寿命で抜けたことにより隙間ができ右側の歯でしっかりと噛めない状態でした。

行ったご提案・治療内容

右上の1番奥の歯に関しては、歯の内部の感染組織を取り除く「根管治療」を行い、痛みが治まってから新しい被せ物で修復する治療を提案し、同意いただきました。
新しい被せ物は、患者様の希望を踏まえ保険適用で金属製の「フルメタルクラウン」を選択しています。

また、欠損している右上5番目の歯を補う方法として、以下の3つを提案しました。

①前後の歯を利用して橋渡しのように被せ物を装着する「ブリッジ」
②取り外し式の部分入れ歯
③あごの骨に人工の歯根を埋めてその上に歯を装着する「インプラント治療」

欠損部位の前後の歯(第1小臼歯/4番、第1大臼歯/6番)は2本とも噛み合わせの面に少量の詰め物がされていましたが、歯は比較的健康で神経も残っている状態でした。

そのため、患者様には仮に①の方法を選択した場合、2本の歯を大きく削る必要があることを説明したところ「できるだけ歯は削りたくない、部分入れ歯も避けたい」とご要望されたことから、周りの歯に負担をかけず自然な噛み心地が実現できるインプラント治療で歯を補うことに決定しました。

まず、歯を失った部分のあごの骨にインプラントを埋入したあと、歯ぐきを丁寧に縫合し回復を待つ間に右上の1番奥の歯の根管治療を行い、痛みがなくなったことを確認してから薬剤を詰めています。

インプラント埋入手術から2ヶ月後、インプラントの頭部分を歯ぐきの上に出す「2次手術」を行い、歯ぐきが十分に治癒したのち、インプラントの上に取り付ける人工歯を作製するための型取りを行いました。

型取りから2週間後、セメント不使用でメンテナンスが容易なことからネジで固定する「スクリュー固定式」を用いて、耐久性に優れた自然な白さの人工歯「ジルコニア」を装着しています。

最後に、根管治療後の右上奥歯の型取りを行い、フルメタルクラウンを作製・装着して治療を終了しました。

術後の経過・現在のご様子

歯の痛みもなく、インプラントを埋入した部分も安定しており周囲の歯とよくなじんでいます。
患者様には「右上の隙間がなくなりしっかり噛めるようになってうれしい」と大変お喜びいただきました。

現在は、メンテナンスで定期的にご通院いただいています。

この治療のリスクについて

・まれに根管治療後も再治療、外科手術、抜歯などの処置が必要となる場合があります
・根管治療中まれに器具の破折、被せ物や詰め物など修復物の損傷、歯の破折が起こる場合があります
・インプラントは外科手術のため、術後に痛みや腫れ、違和感を伴います
・メンテナンスを怠ったり、喫煙したりすると、お口の中に大きな悪影響を及ぼし、インプラント周囲炎などにかかる可能性があります
・噛み合わせや歯ぎしりが強い場合、ジルコニアが割れる可能性があります

  • 年齢・性別 40代女性
  • 診療種別 一部保険適用
    自由診療
  • 治療期間の目安 4ヶ月
  • 治療回数の目安 -
  • 治療費総額の目安 インプラント 450,000円
    保険診療 約30,000円
    (3割負担)

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

治療前 治療中 治療後

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

その他

クリニックより

インプラント治療は、自分の歯のような自然な噛み心地が特徴で、しっかり噛んで食事ができる喜びを取り戻すことができます。
当院では今までに4,000本以上の症例を経験し、高い成功率を誇っています。
インプラント治療をお考えの方は、ぜひ当院に一度ご相談ください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

医療法人よつば徳祐会 松井歯科 堺市北区

医院ページTOPへ
診療科目 一般歯科、小児歯科、予防歯科、審美歯科、口腔外科、矯正歯科、ホワイトニング、インプラント
自由診療 セラミック治療、顎顔面矯正、部分矯正、成人矯正、インビザライン矯正、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニング、インプラント、入れ歯・義歯
住所 〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町1丁26-2
アクセス ・地下鉄御堂筋線「なかもず駅」より徒歩約15分
・南海高野線 泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」より徒歩約15分
※医院前駐車場15台完備
※送迎車ございます(上記各駅より当院までの送迎車がございます。お電話にてお問合わせ下さい。)
診療時間 【月・火・水・木・金・土】
09:30〜13:00/14:30〜18:30
(※受付時間は09:00〜12:30/14:30〜18:00)           

【日】
09:30〜13:00/14:30〜17:00
(※受付時間は09:00〜12:30/14:30〜16:30)
休診日 祝日
代表者 松井 徳彦

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP