「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

医療法人よつば徳祐会 松井歯科 堺市北区

医院ページTOPへ
  • 虫歯
  • 銀歯
  • 詰め物・被せもの
  • セラミック・ジルコニア
  • インプラント
  • 抜歯
2024/03/30

40代男性 抜歯した部位にインプラントを埋め込んでしっかり噛めるように改善した症例

ご相談内容

「左側で食べ物をしっかり噛むことができず、食事がしにくい」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、左上の奥歯(第1小臼歯/4番)は根っこが歯ぐきの下で折れ、装着されていた金属の被せ物が外れていました。

左上の奥歯(第1大臼歯/6番)も金属の被せ物の縁に段差があり、汚れがたまりやすい状態で歯にフィットしておらず、もともと欠損したまま放置されていた隣の左上奥歯(第2小臼歯/5番)側へ傾いていました。

さらに、左上の奥歯(第2大臼歯/7番)は広範囲にわたり大きな虫歯ができており、このまま放置して悪化すると歯を失う可能性があり、左上の親知らず(第3大臼歯/8番)と左下の奥歯(第1大臼歯)についても、根の先に炎症が起こり膿が溜まっている病変「根尖病巣」が広範囲に確認でき、残すことが難しい状態でした。

左下の奥歯(第2大臼歯)も欠損したまま長期間放置されており、お口全体の状況からこのまま治療せずにいると、今以上に歯並びが崩れ噛みにくくなる上に、残っている歯やあごの関節に負担がかかり痛みが出る可能性もあるため、治療が必要と診断しました。

行ったご提案・治療内容

左側でしっかり噛めるよう歯を補う方法として、当院では以下の3つから選択いただけることを説明しました。
①取り外し式の部分入れ歯
②前後の歯を削って橋渡しのように被せ物を入れる「ブリッジ」
③あごの骨に人工の歯根を埋めて歯を装着する「インプラント治療」

根尖病巣が見られた奥歯2本(左下第1大臼歯、左上第3大臼歯)は抜歯をする必要があること、左下奥歯(第1大臼歯)には部分入れ歯もしくはインプラントで修復する方法が適していることを、患者様に併せてお伝えしています。

また、左上奥歯3本(第1小臼歯、第2小臼歯、第1大臼歯)に関しては、連結したブリッジでの修復も可能ではあるものの、第1小臼歯の残っている根が短いことから、痛みが出たり腫れたりするリスクもあるため長期間問題なくしっかり噛めるよう、第1小臼歯は抜歯し第2小臼歯とともにインプラント治療を行い、第1大臼歯は新たに被せ物を作り直す方法をご提案しました。

患者様は「長持ちしてしっかり噛める歯にしたい」との理由から、左上奥歯2本(第1小臼歯、第2小臼歯)と左下奥歯(第1大臼歯)にはインプラント治療を、左上奥歯(第2大臼歯)は虫歯を除去後、削る部分が広範囲なことから被せ物で修復する方法を選択され、治療に同意いただきました。

まず根尖病巣のある歯2本を抜き、3ヶ月後に骨ができたことを確認したあと、左下奥歯(第1大臼歯)にインプラントを埋め込む「1次手術」を行い、左上奥歯2本(第1小臼歯、第2小臼歯)は、第1小臼歯の抜歯後すぐにインプラント2本を埋入しています。

1次手術からそれぞれ2ヶ月経過後、歯ぐきがしっかり治癒しインプラントがあごの骨に定着し安定したことを確認してから、インプラントの頭部分を歯ぐきの上に貫通させる「2次手術」を実施し、最終的に装着する人工歯の型取りを行いました。

型取りから2週間後、自然な白さで耐久性にも優れた「ジルコニア」をネジによる取り付けが可能でメンテナンスしやすい「スクリュー固定式」で装着しました。

また左上奥歯(第2大臼歯)は、染色液で虫歯をしっかり染め出して取り残しがないよう丁寧に除去し、左上奥歯4本(第1小臼歯、第2小臼歯、第1大臼歯、第2大臼歯)と左下奥歯(第1大臼歯)は最終的な被せ物を完成させる前に、プラスチックの仮歯を作り噛み合わせのバランスを確認しています。

患者様は費用を抑えたいとの理由から、第1大臼歯と第2大臼歯には保険内でできる金属の被せ物を選択され、後日、完成した被せ物を装着して治療を終了しました。

術後の経過・現在のご様子

治療部位の痛みや腫れもなく、噛み合わせも問題ありません。
患者様には「左奥で食べ物がしっかり噛めるようになってうれしい」と大変喜んでいただきました。

現在は、定期的にご通院いただき経過を観察しています。

この治療のリスクについて

・治療中に痛みを伴う場合があります
・治療後は神経が過敏になっているため、痛みが生じる場合があります
・糖尿病、肝硬変、心臓病などの持病をお持ちの場合、インプラント治療ができない可能性があります
・高血圧、貧血・不整脈などの持病をお持ちの場合、インプラント治療後に治癒不全を招く可能性があります
・外科処置後に腫れ、出血が生じる場合があります
・外科処置後に痛みが長引く場合があります。必要に応じ痛み止めを併用します


  • 年齢・性別 40代男性
  • 診療種別 自由診療
    一部保険診療
  • 治療期間の目安 6ヶ月
  • 治療回数の目安 -
  • 治療費総額の目安 インプラント1,300,000円
    保険診療 約30,000円(3割負担)

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

クリニックより

当院ではCTによる正確な診断を基に、患者様への体の負担を最小限に抑える抜歯即時埋入インプラント治療を提供しております。
インプラント治療でお悩みの方は、ぜひ当院にご相談ください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

医療法人よつば徳祐会 松井歯科 堺市北区

医院ページTOPへ
診療科目 一般歯科、小児歯科、予防歯科、審美歯科、口腔外科、矯正歯科、ホワイトニング、インプラント
自由診療 セラミック治療、顎顔面矯正、部分矯正、成人矯正、インビザライン矯正、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニング、インプラント、入れ歯・義歯
住所 〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町1丁26-2
アクセス ・地下鉄御堂筋線「なかもず駅」より徒歩約15分
・南海高野線 泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」より徒歩約15分
※医院前駐車場15台完備
※送迎車ございます(上記各駅より当院までの送迎車がございます。お電話にてお問合わせ下さい。)
診療時間 【月・火・水・木・金・土】
09:30〜13:00/14:30〜18:30
(※受付時間は09:00〜12:30/14:30〜18:00)           

【日】
09:30〜13:00/14:30〜17:00
(※受付時間は09:00〜12:30/14:30〜16:30)
休診日 祝日
代表者 松井 徳彦

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP