「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

医療法人よつば徳祐会 松井歯科 堺市北区

医院ページTOPへ
  • ホームホワイトニング
  • オフィスホワイトニング
2024/03/12

50代女性 歯科医院と自宅で行う「デュアルホワイトニング」で黄ばみを改善し白い歯を取り戻した症例

ご相談内容

「歯が黄ばんでいるので、ホワイトニングできれいにしたい」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、加齢による歯の黄ばみが全体的に認められたため、色見本を用いて歯の明るさを確認したところ、日本人の平均的な色味である「A3」であることがわかりました。

患者様の場合、歯の黄ばみがそこまで強くなかったため、効果の高いホワイトニング方法であれば、今よりも明るい歯にすることができると診断しました。

行ったご提案・治療内容

当院では、以下3つのホワイトニング方法をご用意しています。

①歯科医院で行い、歯の表面に薬液を塗布して白くする即効性のある「オフィスホワイトニング」
②ご自宅で行うことができホワイトニング効果が長持ちする「ホームホワイトニング」
③オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用し、より白い歯に導く「デュアルホワイトニング」

患者様には診断結果を丁寧に説明した上で、歯がしみにくい「ボーテ式ホワイトニング」のデュアルホワイトニングで黄ばみを改善する治療を提案し、同意いただきました。

続けて、オフィスホワイトニングの回数やホームホワイトニングの期間に応じて複数のコースをご用意していることを説明したところ、今回はオフィスホワイトニング4回と、ホームホワイトニング60日分 (5日分のホワイトニングジェル×10本+ホームホワイトニングスタートセットに含まれるホワイトニングジェル×2本)がセットになった「シルバーコース」を選択されました。

まずは、オフィスホワイトニングとして歯の表面に薬液を塗布し、特殊な光を当ててホワイトニング効果を促進したあと、同日にホームホワイトニング用のマウスピースとホワイトニングジェルをお渡しし、ご自宅でホームホワイトニングを開始していただきます。

その後は、オフィスホワイトニングを1回実施するたびに追加のホームホワイトニング用のジェルをお渡しし、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを交互に繰り返しながら歯を白くしていきました。ホームホワイトニングの際、歯の色の変化や使用可能時間に合わせてジェルの濃度を変更し、より理想的な白さに近づくよう配慮しています。

術後の経過・現在のご様子

初診時の歯の明るさは「A3」でしたが、ホワイトニング後はとても明るい「BL4」までアップしました。黄ばみが取れて白く艶がある歯になり、口元が明るい印象に変わっています。

患者様からは「思っていたよりも白くなってうれしい。笑顔に自信がもてるようになった」と大変ご満足いただきました。

現在は、白く美しい状態をキープするために定期的にご通院いただき、経過を観察しています。

この治療のリスクについて

・治療中、歯にしみるような痛みが出る場合があります
・得られる効果は歯の質により様々です。予定通りの白さに達しない場合もあります
・自費診療(保険適用外治療)です

  • 年齢・性別 50代女性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 2ヶ月
  • 治療回数の目安 -
  • 治療費総額の目安 90,000円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

治療前 治療中 治療後

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

その他

クリニックより

当院では、しみにくい「ボーテ式ホワイトニング」を採用しています。
また、当院でホワイトニングを行うセラピストは、全員が国家資格を持つ歯科医師・歯科衛生士で、60時間以上のホワイトニング研修を受け試験に合格しています。
お顔へのタオルの掛け方からお声掛けに至るまで、技術力の高さとおもてなしにこだわり、快適にホワイトニングを受けていただけるよう技術向上に励んでいます。

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

医療法人よつば徳祐会 松井歯科 堺市北区

医院ページTOPへ
診療科目 一般歯科、小児歯科、予防歯科、審美歯科、口腔外科、矯正歯科、ホワイトニング、インプラント
自由診療 セラミック治療、顎顔面矯正、部分矯正、成人矯正、インビザライン矯正、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニング、インプラント、入れ歯・義歯
住所 〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町1丁26-2
アクセス ・地下鉄御堂筋線「なかもず駅」より徒歩約15分
・南海高野線 泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」より徒歩約15分
※医院前駐車場15台完備
※送迎車ございます(上記各駅より当院までの送迎車がございます。お電話にてお問合わせ下さい。)
診療時間 【月・火・水・木・金・土】
09:30〜13:00/14:30〜18:30
(※受付時間は09:00〜12:30/14:30〜18:00)           

【日】
09:30〜13:00/14:30〜17:00
(※受付時間は09:00〜12:30/14:30〜16:30)
休診日 祝日
代表者 松井 徳彦

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP