「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

さいわいデンタルクリニック 北広島市

医院ページTOPへ
  • クリーニング
  • ホームホワイトニング
  • オフィスホワイトニング
2024/02/22

30代女性 歯科医院とご自宅それぞれでホワイトニングをして歯の黄ばみを改善した症例

ご相談内容

「去年から歯医者さんに通うようになり自分の歯を見る機会が多く、黄ばみが気になりだした。普段からコーヒーを飲み、タバコも少し吸っている」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、お口全体に着色が見られ、特に上下左右の糸切り歯4本(犬歯/3番)の黄ばみが強く、周囲の歯と比べて暗い印象でした。

今回の患者様の場合、タバコやコーヒーを日常的に摂取していることが着色の原因だと考えられます。また、着色で歯が汚れていると表面がザラザラになるため、汚れや着色がさらに付いて見た目がますます悪くなり、虫歯や歯周病のリスクも高まります。

色見本を使い、患者様にご自身の歯の色味と理想の白さを確認していただき、治療期間のご希望も伺うなど丁寧にカウンセリングを行いました。

行ったご提案・治療内容

歯の黄ばみをしっかり取って歯を白くするために、ホワイトニング治療を提案し、同意いただきました。
当院では、次の3種類のホワイトニングを提供しています。

①歯科医院専用の薬剤を使い、短期間で効果が実感できる「オフィスホワイトニング」
②効果が出るまで時間がかかるものの白さが持続しやすく、ご自宅でできる「ホームホワイトニング」
③オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用する「デュアルホワイトニング」

患者様は「なるべく短期間で歯を白くしたい。白さも長持ちさせたい」との理由から、効率的かつ白さをキープしやすいデュアルホワイトニングを選択されました。

まずは全体的なクリーニングをした後、ホームホワイトニングで使う患者様専用マウスピースの型どりを行いました。
後日再来院された際に、完成したマウスピースとホームホワイトニング用ジェルをお渡しし、同日にオフィスホワイトニングとして、歯の表面に薬液を塗布してからホワイトニング効果を促進させる光を照射しています。

ご自宅では、患者様ご自身でホームホワイトニングを行っていただきました。

術後の経過・現在のご様子

黄ばみが取れて白く艶がある歯になり、口元が明るい印象に変わりました。
ホワイトニング前後のお写真をご覧になった患者様からは「以前と白さが全然違う。白くきれいになって嬉しい」と大変喜んでいただきました。

現在は、白く美しい状態をキープするために定期的に通院いただき、必要に応じてケアをしています。

この治療のリスクについて

・治療中、歯にしみるような痛みが出る場合があります
・得られる効果は歯の質により様々です。予定通りの白さに達しない場合もあります
・自費診療(保険適用外治療)です

  • 年齢・性別 30代女性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 2ヶ月
  • 治療回数の目安
  • 治療費総額の目安 108,000円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

クリニックより

歯の色を白くすることで口元に自信を持てるようになる患者様も多く、喜びのお声を伺うたびにスタッフ一同嬉しく思っています。
人生に彩りが増えるお手伝いが少しでもできるよう、今後も努めてまいります。
歯の色でお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

さいわいデンタルクリニック 北広島市

医院ページTOPへ
診療科目 一般歯科、小児歯科、口腔外科、矯正歯科、審美治療、予防歯科
自由診療 矯正歯科(インビザライン・マイオブレース・床矯正・インビザラインGO)、歯の移植・再植、顎関節症、審美治療、ホワイトニング
住所 〒061-1278 北海道北広島市大曲幸町4丁目4-2
アクセス ●バスでお越しの場合
【羊が丘通りからお越しの場合】
中央バス・大曲工業団地行き「大曲パークゴルフ場」下車、徒歩1分
三井アウトレットパーク行き「三井アウトレットパーク終点」下車、徒歩5〜6分
【国道36号線からお越しの場合】
中央バス・千歳行き「大曲」下車、徒歩10分ほど

※専用駐車場(5台)あり。
診療時間 【月・火・水・金】
09:00〜12:30/14:00〜18:30(受付は18:00まで)

【木】
09:00〜13:30(受付は13:00まで)

【土】
09:00〜14:30(受付は14:00まで)
休診日 日曜日・祝日
代表者 谷口 正昭

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP