「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

さいわいデンタルクリニック 北広島市

医院ページTOPへ
  • ホームホワイトニング
  • オフィスホワイトニング
2024/02/22

20代男性 2種類のホワイトニングを併用した「デュアルホワイトニング」で歯の黄ばみを改善した症例

ご相談内容

「結婚式までに歯の色ムラをなくして、綺麗な歯にしたい」とご相談いただきました。
患者様ご自身はそこまで気にされていませんでしたが、奥様に黄ばみを指摘されご来院されたとのことです。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、全体の歯がやや黄ばんでいる状態でした。
黄ばみが濃い部分と薄い部分が混在しており、特に上下左右の糸切り歯4本(犬歯/3番)に濃い黄ばみが認められます。

歯の黄ばみは加齢や日々の食生活が原因で引き起こされ、歯磨きで歯の表面の汚れを落とすだけでは改善できません。
そのため、専用の薬剤を歯の表面に塗布して歯を白くする「ホワイトニング」が適していると診断しました。

行ったご提案・治療内容

診断結果をお伝えし、歯科医院で施術する「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行っていただく「ホームホワイトニング」を併用した「デュアルホワイトニング」をご提案しました。
デュアルホワイトニングは、即効性のあるオフィスホワイトニングと、効果が持続するホームホワイトニングの両方のメリットを得ることができます。
結婚式を控えている患者様でしたので、デュアルホワイトニングであれば短期間で理想の白さになり、色の後戻りもしにくいことをお伝えしました。

患者様に同意いただき、まずはお口の写真を撮影して治療前の歯の色味を記録後、ホームホワイトニング用のマウスピースを作製するための型取りを行いました。
後日、完成したマウスピースとホワイトニング用のジェルをお渡しし、ご自宅でホームホワイトニングを行っていただきながら、定期的にご通院いただきオフィスホワイトニングを実施しました。

オフィスホワイトニングでは、歯の表面にホワイトニングの薬剤を塗布し、特殊な光を照射して効果を促進します。施術の際は、しみるような痛みがないことを確認しながら処置を進めました。

術後の経過・現在のご様子

歯の白さがアップし、清潔感のある明るい口元になりました。
ホワイトニング前後の写真をお見せしたところ「治療前より歯がすごく白くなって嬉しい!」と効果を実感されています。

治療後には素敵な結婚式を迎えられ、微笑ましいお写真を見せてくださいました。
新郎新婦のお二人に喜んでいただける治療をご提供でき、当院にとっても大変嬉しい症例の一つです。

この治療のリスクについて

・治療中、歯にしみるような痛みが出る場合があります
・得られる効果は歯の質により様々です。予定通りの白さに達しない場合もあります
・自費診療(保険適用外治療)です

  • 年齢・性別 20代男性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 2ヶ月
  • 治療回数の目安 -
  • 治療費総額の目安 98,000円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

さいわいデンタルクリニック 北広島市

医院ページTOPへ
診療科目 一般歯科、小児歯科、口腔外科、矯正歯科、審美治療、予防歯科
自由診療 矯正歯科(インビザライン・マイオブレース・床矯正・インビザラインGO)、歯の移植・再植、顎関節症、審美治療、ホワイトニング
住所 〒061-1278 北海道北広島市大曲幸町4丁目4-2
アクセス ●バスでお越しの場合
【羊が丘通りからお越しの場合】
中央バス・大曲工業団地行き「大曲パークゴルフ場」下車、徒歩1分
三井アウトレットパーク行き「三井アウトレットパーク終点」下車、徒歩5〜6分
【国道36号線からお越しの場合】
中央バス・千歳行き「大曲」下車、徒歩10分ほど

※専用駐車場(5台)あり。
診療時間 【月・火・水・金】
09:00〜12:30/14:00〜18:30(受付は18:00まで)

【木】
09:00〜13:30(受付は13:00まで)

【土】
09:00〜14:30(受付は14:00まで)
休診日 日曜日・祝日
代表者 谷口 正昭

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP