「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

中林デンタルケアークリニック 川崎市中原区

医院ページTOPへ
  • 歯科検診
  • クリーニング
2024/02/26

20代男性 歯科医院でクリーニングを受けたことにより口腔内への健康意識が高まった症例

中林デンタルケアークリニック
TEL:0447660970
BEFORE

初診時の様子です。

中林デンタルケアークリニック
TEL:0447660970
AFTER

初診から2ヶ月間、正しい歯磨きやセルフケアを行っていただいた後の様子です。

ご相談内容

「歯科医院に来るのが久しぶりなので、悪いところがないか診てほしい」とご相談いただきました。
一緒に住んでいるご家族に「歯は大事!早く歯科医院に行ってきてほしい」と言われたことが、今回のご来院のきっかけになったとのことです。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、全体の歯ぐきに赤みや出血が見られました。
口腔内全体には、細菌の塊であるプラークが目で見てわかるほど多く付着しています。プラーク中の細菌が歯ぐきに感染し、腫れや出血が生じたと診断しました。

また、治療が必要な虫歯も数ヶ所認められました。

行ったご提案・治療内容

虫歯治療と保険のクリーニングを全体的に行うことをご提案し、患者様に同意いただきました。

クリーニングの際は全体の磨き残しがどの程度あるかを見るために薬液でプラークを染め出し、その結果、特に下の前歯に磨き残しが多いことがわかりました。
磨き方に癖があるため、下の前歯に歯ブラシが当たりづらくなっていたことが磨き残しの原因だと考えられます。

まずは歯ブラシが適切に当たるよう、正しい磨き方をお伝えし、デンタルフロスなどで歯と歯の間の清掃を1日1回行うことで、細かい部分の汚れを十分に落とせることもご説明しました。

また、歯磨き中に他のことをしながら磨いていることが多いようで、これも磨き残しの原因の一つです。
歯を磨く際はできるだけ鏡を見ながら、歯ブラシがしっかり当たっていることを確認いただくようお伝えしました。

術後の経過・現在のご様子

初診から1ヶ月後に再来院いただき歯ぐきの状態を確認したところ、初診時よりも歯ぐきが引き締まり、出血も減少していることが確認できました。
前回染め出しを行った際に磨き残しの多さに衝撃を受け、「歯磨きをしっかりやろう!」と決意されたそうです。プラークも肉眼では見当たらず、お口の健康への関心が高まっているご様子です。

奥歯に少し腫れが残っていたため、さらに1ヶ月後にご来院いただきました。前回よりも歯の表面が清潔になり、歯ぐきもより綺麗になっており、毎晩の歯磨きと一緒にデンタルフロスを使用する習慣も身についてきたとのことでした。

患者様からは「歯科医院でクリーニングを受けてみて、しっかり歯を磨こうと思うようになりました!」とおっしゃっていただき、歯を綺麗にしてお口の健康を保つ意欲が向上したと感じています。

今後も定期的にご来院いただき、サポートを継続していきます。

この治療のリスクについて

・病状、症状、患者様のお口の環境によって、複数回にわたる施術が必要となり、治療期間が長くなる場合があります
・治療が終わった後も、十分なセルフケアが必要です
・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、歯石の付着や虫歯が生じる可能性があります

  • 年齢・性別 20代男性
  • 診療種別 保険診療
  • 治療期間の目安 2ヶ月以上
  • 治療回数の目安 2回以上
  • 治療費総額の目安 保険クリーニング代
    虫歯治療代
    他ホームケア代など

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

治療前 治療中 治療後

クリニックより

お家でのセルフケアだけでは、歯の汚れがしっかりと取りきれていないことがあります。
一度歯科医院にご来院いただき、磨けていないところを確認してみましょう!

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

中林デンタルケアークリニック 川崎市中原区

医院ページTOPへ
診療科目 予防歯科、一般歯科、小児歯科、歯周病治療、詰め物・被せ物
自由診療 虫歯治療、セラミック・ジルコニア、ブリッジ
住所 〒211-0041 神奈川県川崎市中原区下小田中1-20-7
アクセス JR武蔵中原駅 徒歩5分
診療時間 9:00 ~ 13:00 14:30 ~ 18:30
休診日 木曜、日曜、祝日
代表者 中林 清則

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP