「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

医療法人よつば徳祐会 松井歯科 堺市北区

医院ページTOPへ
  • ホームホワイトニング
  • オフィスホワイトニング
2024/02/21

40代女性 歯科医院と自宅それぞれで歯を白くする「デュアルホワイトニング」で黄ばみを改善した症例

ご相談内容

「左上前歯の被せ物を白く作り替える機会に、お口全体もホワイトニングをしたい」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

左上前歯(中切歯/1番)は被せ物の作り替えのため、仮歯を装着中でした。
仮歯の色は明るい白さの「A2」でしたが、その隣の天然歯(右上中切歯)はやや暗めの「C2」です。

お口全体の印象をより美しくするために、新しく作製する被せ物は仮歯と同じ明るい白さで作製する予定で、周囲の天然歯も調和した白さになるようホワイトニング治療をご希望でした。

また、右上中切歯にはプラスチックの詰め物が装着されており、この部分はホワイトニングの薬剤では白くできません。ホワイトニング後に色の違いが目立つ場合は、新しく詰め直す必要があることをお伝えしました。

※ホワイトニング前後の左上前歯の治療詳細はこちら
40代女性 ホワイトニング後の白さに合わせてセラミックの被せ物を作製し明るい口元に改善した症例

行ったご提案・治療内容

当院ではホワイトニング治療として、歯科医院で行い即効性のある「オフィスホワイトニング」、期間は多少かかるものの効果が持続しやすくご自宅でできる「ホームホワイトニング」、両方を併用しそれぞれのメリットが得られて効果も高まる「デュアルホワイトニング」の3種類を提供しています。

それぞれの特徴を丁寧に説明したところ「より白い歯にしたい」との理由から、デュアルホワイトニングをご希望いただきました。

最初にホワイトニング前の歯の色味をしっかり確認した後、ホームホワイトニング用のマウスピース作製のために型どりを行いました。
次回ご来院時に完成したマウスピースとホワイトニング用ジェルをお渡しし、同時にオフィスホワイトニングとして、歯の表面にホワイトニングの薬剤を塗布してから特殊な光を照射して効果を促進しています。

その後、ご自宅でホームホワイトニングを2週間行っていただいてから、2回目のオフィスホワイトニングを実施しました。
ホームホワイトニングは、2回目のオフィスホワイトニングの後もさらに2週間継続いただきました。

術後の経過・現在のご様子

全体の歯と仮歯の色が調和し、プラスチックの詰め物との色の差も目立たず綺麗に仕上がりました。
患者様にも「すべての歯が仮歯と同じくらい白くなり、明るい口元になって嬉しい」と大変ご満足いただきました。

今後はホワイトニング後の歯の色に合わせて、変色が少なく自然な白さの被せ物「オールセラミッククラウン」を作製し、左上前歯に装着する予定です。

この治療のリスクについて

・治療中、歯にしみるような痛みが出る場合があります
・得られる効果は歯の質により様々です。予定通りの白さに達しない場合もあります
・自費診療(保険適用外治療)です

  • 年齢・性別 40代女性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 2ヶ月
  • 治療回数の目安 -
  • 治療費総額の目安 60,000円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

治療前 治療中 治療後

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

その他

クリニックより

当院では、歯がしみることを予防できる「ボーテ式ホワイトニング」を採用しています。
また、当院でホワイトニングを行うセラピストは、全員が国家資格を持つ歯科医師・歯科衛生士であり、かつ60時間以上のホワイトニング研修を受け試験に合格しています。
お顔へのタオルの掛け方からお声がけに至るまで、高い技術とおもてなしにこだわり、快適にホワイトニングを受けていただけるよう技術研鑽に励んでいます。

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

医療法人よつば徳祐会 松井歯科 堺市北区

医院ページTOPへ
診療科目 一般歯科、小児歯科、予防歯科、審美歯科、口腔外科、矯正歯科、ホワイトニング、インプラント
自由診療 セラミック治療、顎顔面矯正、部分矯正、成人矯正、インビザライン矯正、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニング、インプラント、入れ歯・義歯
住所 〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町1丁26-2
アクセス ・地下鉄御堂筋線「なかもず駅」より徒歩約15分
・南海高野線 泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」より徒歩約15分
※医院前駐車場15台完備
※送迎車ございます(上記各駅より当院までの送迎車がございます。お電話にてお問合わせ下さい。)
診療時間 【月・火・水・木・金・土】
09:30〜13:00/14:30〜18:30
(※受付時間は09:00〜12:30/14:30〜18:00)           

【日】
09:30〜13:00/14:30〜17:00
(※受付時間は09:00〜12:30/14:30〜16:30)
休診日 祝日
代表者 松井 徳彦

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP