「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

医療法人よつば徳祐会 松井歯科 堺市北区

医院ページTOPへ
  • 総入れ歯
2024/02/20

80代女性 上下の総入れ歯を作り替えて噛み合わせと見た目を改善した症例

ご相談内容

「入れ歯の口元が出ていて唇が閉じにくい。色も黄ばんでいるのできれいにしたい」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、上下に総入れ歯が入っており、前歯部分が前方に飛び出ている歯並びになっていたため唇が閉じにくい状態でした。
また入れ歯の表面には、細菌の塊である「歯垢」や歯垢が固まった「歯石」がこびりついていました。

入れ歯につく歯垢は「デンチャープラーク」とも呼ばれ、放っておくと通常の歯磨きでは取り除くことが困難になり、見た目が汚くなります。
さらに、プラスチック部分には着色や変色も見られました。

入れ歯の歯並びを整えて自然な色にするには、入れ歯を作り替える必要があると診断しました。

行ったご提案・治療内容

上下の総入れ歯を新しく作り直すことに同意いただけたため、以下の2つの方法を提案しました。
①自費の「金属床義歯」:歯ぐきに当たる部分が薄い金属でできているため、入れ歯の厚みからくる違和感を軽減できる
②保険診療の入れ歯:歯科用プラスチック製で自費よりも費用を抑えて作ることができる

患者様は「費用をなるべく抑えたい」との理由から、保険診療の入れ歯を選択されました。

まずは上下総入れ歯用の型を取って模型を作り、顎の動きや噛み合わせの高さを確認します。
次に、作製した仮の入れ歯をお口の中で実際に合わせてみて、歯並びや噛み合わせを丁寧にチェックし、唇のハリや笑った時の口元の見え方も自然になるよう細かく調整しました。

最後に、完成した入れ歯をお口にぴったりフィットするように調節して治療を終了しています。

術後の経過・現在のご様子

正しい歯並びの入れ歯になり、自然な口元になりました。
患者様も「唇が閉じやすくなった。歯ぐきへの吸着も良いので以前より噛みやすいし、きれいな見た目になってうれしい」と大変満足されていました。

長期間入れ歯を快適に使用いただくために、現在も定期的なメンテナンスでケアや調整を行っています。

この治療のリスクについて

・着脱式のため、食後の清掃が必要です
・最初のうちは異物感があり、慣れるまで時間がかかる場合があります
・慣れるまでは、入れ歯の裏側の粘膜に傷ができる場合があります

  • 年齢・性別 80代女性
  • 診療種別 保険診療
  • 治療期間の目安 -
  • 治療回数の目安 5回
  • 治療費総額の目安 約20,000~30,000円
    (保険適用3割負担)

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

クリニックより

当院では患者様と相談の上、患者様一人一人に適した治療を提供できるよう心がけています。

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

医療法人よつば徳祐会 松井歯科 堺市北区

医院ページTOPへ
診療科目 一般歯科、小児歯科、予防歯科、審美歯科、口腔外科、矯正歯科、ホワイトニング、インプラント
自由診療 セラミック治療、顎顔面矯正、部分矯正、成人矯正、インビザライン矯正、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニング、インプラント、入れ歯・義歯
住所 〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町1丁26-2
アクセス ・地下鉄御堂筋線「なかもず駅」より徒歩約15分
・南海高野線 泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」より徒歩約15分
※医院前駐車場15台完備
※送迎車ございます(上記各駅より当院までの送迎車がございます。お電話にてお問合わせ下さい。)
診療時間 【月・火・水・木・金・土】
09:30〜13:00/14:30〜18:30
(※受付時間は09:00〜12:30/14:30〜18:00)           

【日】
09:30〜13:00/14:30〜17:00
(※受付時間は09:00〜12:30/14:30〜16:30)
休診日 祝日
代表者 松井 徳彦

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP