「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

医療法人よつば徳祐会 松井歯科 堺市北区

医院ページTOPへ
  • 詰め物・被せもの
  • セラミック・ジルコニア
  • インプラント
  • 抜歯
2024/02/08

60代女性 割れた歯を抜いた直後にインプラントを埋め込みセラミックの被せ物で修復した症例

ご相談内容

「左下の奥歯の被せ物が取れたのでこの機会にセラミックにしたい」とご相談いただきました。
これまで定期検診で来院されていた患者様です。

カウンセリング・診断結果

被せ物が取れた左下奥歯(第2小臼歯/5番)に痛みはないとのことでしたが、詳しく検査するためにレントゲン撮影をしたところ、根っこが割れていました。

根の割れた部分に細菌が入り込むと歯の周りの骨や歯ぐきの組織が破壊されるため、歯と歯ぐきの境目の溝「歯周ポケット」ができやすくなります。
患者様の場合も歯周ポケットが深く、歯ぐきに炎症が起きて歯を支える骨が溶けてしまう病気「歯周病」が進んでいました。

根が割れた歯は治療をしてもすぐにまた折れてしまう可能性が高く、長期間残すことが難しいため、左下奥歯を抜く必要があることをお伝えしました。

行ったご提案・治療内容

左下奥歯を抜くことに同意いただけたため、その後の修復方法として以下の3つを提案しました。

①歯を抜いた直後に人工歯根をあごの骨に埋める「抜歯即時埋入によるインプラント」
②抜いた歯の前後の歯を削って橋渡しするように歯を入れる「オールセラミックブリッジ」
③金属のバネのない入れ歯「ノンクラスプデンチャー」

各治療のメリットとデメリットをお伝えしたところ、患者様は「隣の歯に負担をかけたくないので、削らず長持ちする方法がいい」との理由から、①の抜歯即時埋入によるインプラントを選択されました。
抜歯即時埋入法は、歯を抜いた当日にインプラントを埋めるため、手術が1回で済むのもメリットです。

インプラントを埋入する際には、インプラントと骨の接触面積を増やし、よりしっかり固定するために骨を圧縮する技術を併用しました。その後、インプラントと骨がくっついたことが確認できたため、樹脂製の仮歯を装着して噛み合わせと見た目を整えました。

インプラントを埋め込んでから6週間後、歯ぐきが治癒しインプラントと骨がよりしっかり固定されていることを確認してから、口の中を小型カメラで撮影する「オーラルスキャナ」を用いて最終的な被せ物の型を取りました。

オーラルスキャナは従来の型取りと比べて嘔吐反射が起きにくいため患者様の負担を軽減でき、短時間で精度の高い型を取ることが可能です。
そして型を取った2週間後、完成したセラミックの被せ物を装着しました。

術後の経過・現在のご様子

インプラントが入ったことでしっかり噛めるようになり、仕上がりも周りの歯に馴染んで自然な印象です。

患者様には「手術当日は痛み止めで治まる程度の痛みで、翌日は痛み止めを使わずに済んだ。手術は1回、治療も全体で2ヶ月で終わってうれしい。見た目もきれいでとても満足している」とお喜びいただけました。

現在はインプラントのメンテナンスと経過観察のために、定期検診で通院されています。

この治療のリスクについて

・外科処置後に腫れ、出血が生じる場合があります
・外科処置後に痛みが長引く場合があります。必要に応じ痛み止めを併用します
・メンテナンスを怠ったり、喫煙したりすると、お口の中に大きな悪影響を及ぼし、インプラント周囲炎等にかかる可能性があります
・糖尿病、肝硬変、心臓病などの持病をお持ちの場合、インプラント治療ができない可能性があります
・高血圧、貧血・不整脈などの持病をお持ちの場合、インプラント治療後に治癒不全を招く可能性があります
・自費診療(保険適用外治療)です

  • 年齢・性別 60代女性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 2ヶ月
  • 治療回数の目安 5回
  • 治療費総額の目安 480,000円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

クリニックより

当院はインプラント治療の中でも抜歯即時埋入法を得意としています。
患者様の体への負担や痛みの少ないインプラント治療を心がけておりますので、ご興味がある方はぜひ一度ご相談ください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

医療法人よつば徳祐会 松井歯科 堺市北区

医院ページTOPへ
診療科目 一般歯科、小児歯科、予防歯科、審美歯科、口腔外科、矯正歯科、ホワイトニング、インプラント
自由診療 セラミック治療、顎顔面矯正、部分矯正、成人矯正、インビザライン矯正、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニング、インプラント、入れ歯・義歯
住所 〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町1丁26-2
アクセス ・地下鉄御堂筋線「なかもず駅」より徒歩約15分
・南海高野線 泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」より徒歩約15分
※医院前駐車場15台完備
※送迎車ございます(上記各駅より当院までの送迎車がございます。お電話にてお問合わせ下さい。)
診療時間 【月・火・水・木・金・土】
09:30〜13:00/14:30〜18:30
(※受付時間は09:00〜12:30/14:30〜18:00)           

【日】
09:30〜13:00/14:30〜17:00
(※受付時間は09:00〜12:30/14:30〜16:30)
休診日 祝日
代表者 松井 徳彦

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP