「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

医療法人よつば徳祐会 松井歯科 堺市北区

医院ページTOPへ
  • 虫歯
  • 根管治療
  • 詰め物・被せもの
  • ブリッジ
  • 抜歯
  • 部分入れ歯
2024/02/07

50代女性 保険適応内の「ブリッジ」と「部分入れ歯」で噛み合わせを回復した症例

ご相談内容

「歯科医院に対してトラウマがあり、被せ物が取れたまま放置していた。被せ物が何ヶ所も外れて噛みにくく、顎の痛みも感じるようになったので今回思い切って来院した。保険内で治したい」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、上前歯3本(左中切歯/1番、左右側切歯/2番)と左上奥歯(第2大臼歯/7番)は歯の欠けや虫歯が認められ、左上奥歯2本(第2小臼歯/5番、第1大臼歯/6番)と右下奥歯(第2小臼歯、第1大臼歯)は欠損していました。
また、「咬合高径(こうごうこうけい)」と呼ばれる、噛み合った時の上下の顎の距離感が狭まっています。

レントゲンを撮影して詳しく調べたところ、右上前歯(犬歯/3番)と右下奥歯(第2大臼歯)は被せ物が外れ残った歯根が歯茎の中に埋まり、ブリッジを支えている一番奥の第2大臼歯の歯根は、虫歯の影響でほとんど残っていませんでした。

奥歯がなく、唯一上下が噛み合う前歯に過剰な負担がかかっていたために歯が欠け、被せ物が外れた可能性があります。また、欠けた歯と下の歯が無理に噛み合おうとすることで咬合高径が狭まり、これが原因で「顎関節症」を発症して顎に痛みを感じていると考えられました。

咬合高径が狭い状態だと再度被せ物が外れたり、顎関節症を悪化させたりするだけでなく、お顔に皺ができやすくなるなど審美面にも影響が出る恐れがあります。そのため、咬合高径の回復を含め、口腔全体の機能をしっかり改善する治療が必要と診断しました。

行ったご提案・治療内容

残っている歯を保存できるか詳しく検査すること、咬合高径を回復するために上の歯はいったん仮歯にすることを説明しました。

まず、右上奥歯2本(第2小臼歯、第1大臼歯)以外の歯をすべて連結した仮歯を装着しました。しばらくの間、仮歯を使用して噛み合わせに慣れてもらうことで咬合高径の回復が望めます。

保存できる歯があるか検査したところ、残念ながら右上前歯(犬歯)と左右奥歯(第2大臼歯)の3本は残すことはできないと診断し、抜歯後の治療方法について提案しました。
上は欠損部に人工歯根を埋め込む「インプラント治療」、もしくは残った歯を削ってブリッジを被せる方法、下に関してはインプラント治療、あるいは取り外し可能な「部分入れ歯」を装着する方法があります。
費用面を考慮してすべて保険診療内で治療したいとご希望されたため、上はブリッジ、下は部分入れ歯で進める治療計画に同意いただきました。

保存できない3本を抜歯し、下左右の奥歯は2ヶ月程歯茎の治癒を待ちます。
歯茎が治癒したことを確認後、部分入れ歯を作製し、仮歯の高さに合わせて調整しました。

上の歯は虫歯を除去し、歯根内の感染を取り除く「根管治療」も実施しました。その後、左上前歯3本(中切歯~犬歯)は金属のフレームをプラスチックで覆った被せ物「硬質レジン前装冠」を作製し、1本ずつ装着します。
右上前歯4本(中切歯~第1小臼歯/4番)と左上奥歯4本(第1小臼歯~第2大臼歯)はブリッジを作製し、仮歯で調整した咬合高径を維持できるように噛み合わせを慎重に調整して装着しました。

術後の経過・現在のご様子

しっかり噛めて、清潔感のある口元になりました。
咬合高径も維持しており、顎関節症による痛みも改善できました。

患者様には「保険診療でここまで綺麗になって嬉しい。噛み合わせが変わったら顎の痛みが改善して、顔の皺も減って顔の印象が若くなった気がする」と大変お喜びいただきました。

現在は定期的にメンテナンスでご来院いただき、経過を確認しています。

この治療のリスクについて

・持病をお持ちの方や、服用中のお薬の種類によっては、外科処置ができない場合があります
・外科処置後に腫れ、出血が生じる場合があります
・ブリッジの装着に際し、天然歯を削る必要があります
・土台となる歯に負担がかかるため、将来的に歯が揺れたり、歯の根が割れたりする可能性があります
・入れ歯は着脱式のため、食後の清掃が必要です
・慣れるまでは、入れ歯の裏側の粘膜に傷ができる場合があります

  • 年齢・性別 50代女性
  • 診療種別 保険診療
  • 治療期間の目安 半年
  • 治療回数の目安 -
  • 治療費総額の目安 約100,000円
    (保険適応 3割負担)

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

クリニックより

当院では、問題のある歯のみを診て治療するのではなく、お口全体の状態を把握して患者様に合った治療方法を提案しております。
歯に関するお悩みは、ぜひ当院にご相談ください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

医療法人よつば徳祐会 松井歯科 堺市北区

医院ページTOPへ
診療科目 一般歯科、小児歯科、予防歯科、審美歯科、口腔外科、矯正歯科、ホワイトニング、インプラント
自由診療 セラミック治療、顎顔面矯正、部分矯正、成人矯正、インビザライン矯正、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニング、インプラント、入れ歯・義歯
住所 〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町1丁26-2
アクセス ・地下鉄御堂筋線「なかもず駅」より徒歩約15分
・南海高野線 泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」より徒歩約15分
※医院前駐車場15台完備
※送迎車ございます(上記各駅より当院までの送迎車がございます。お電話にてお問合わせ下さい。)
診療時間 【月・火・水・木・金・土】
09:30〜13:00/14:30〜18:30
(※受付時間は09:00〜12:30/14:30〜18:00)           

【日】
09:30〜13:00/14:30〜17:00
(※受付時間は09:00〜12:30/14:30〜16:30)
休診日 祝日
代表者 松井 徳彦

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP