「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

医療法人よつば徳祐会 松井歯科 堺市北区

医院ページTOPへ
  • コンポジットレジン
  • 根管治療
  • ホワイトニング
2024/02/09

20代男性 歯の内部に薬剤を入れる「ウォーキングブリーチ」で黒ずんだ前歯を白くした症例

ご相談内容

「右上の前歯の色が暗いので気になる」とご来院いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、右上前歯(中切歯/1番)が黒ずんでおり、隣の歯と比べて暗く不自然な見た目になっていました。
レントゲン撮影でさらに詳しく調べた結果、歯の内部に薬剤が詰められているのが認められ、過去に歯の神経を取り除く治療をしていたことがわかりました。

神経は痛みを感じるほかにも、歯の内部の歯質である「象牙質」を作り栄養を送る働きがあり、神経を取ると象牙質に栄養が届かず、時間が経つにつれて明るさが下がっていき黒ずみが生じます。
歯の一番外側のエナメル質は半透明のため、変色した象牙質が透けて歯が黒く見えてしまいます。

患者様にお伺いすると「歯を強くぶつけて神経の治療をした後、徐々に歯が変色してきた」とお話しいただきました。

行ったご提案・治療内容

神経がなく歯の内部から変色している場合、歯の表面に薬剤を塗布し歯を白くする「ホワイトニング」では改善できないことをお伝えしたうえで、患者様に適した自費での治療方法を2つ提案しました。

1つ目は変色した歯を削ってから自然な白さの被せ物「オールセラミッククラウン」を装着する方法、2つ目は歯の内部に薬剤を入れて歯を漂白する「ウォーキングブリーチ」です。

患者様は「まだ学生のため高額な治療は難しい」との理由から、自費の中でも費用が抑えられるウォーキングブリーチを選択されました。

まずウォーキングブリーチの前に、過去の治療で根っこの内部に詰められていた薬剤やセメントを取り除き清掃する「根管治療」を行い、新たな薬剤を入れられるようにする必要があります。

歯の裏側に目立たないくらいの小さな穴を開けて丁寧に根管治療をした後、ウォーキングブリーチ用の薬剤を入れて仮詰めをしました。
薬剤を定期的に交換することでウォーキングブリーチの効果を高められるため、今回は計3回交換しています。

最後に、歯の裏側の穴をプラスチック樹脂の材料「コンポジットレジン」で密閉して治療が終了しました。

術後の経過・現在のご様子

右上の前歯が自然な白さになり、笑ったときの口元も大変明るくなりました。

患者様にも「予想以上に前歯が白くなって嬉しい。周りの歯も同じくらいの白さにしたいので、お金が貯まったら全体のホワイトニングも始めたい」とお喜びいただいています。

現在も定期的な検診で来院いただいています。

この治療のリスクについて

・根管治療は、治療中や治療後に不快症状が出たり、治療後に痛みや腫れなどが生じたりする可能性があります
・ウォーキングブリーチは、時間の経過と共に色が後戻りする可能性があります
・繰り返しウォーキングブリーチを行うと、歯の根が吸収される可能性があります
・コンポジットレジン充填は強い力や衝撃が加わった場合、割れたり欠けたりする可能性があります

  • 年齢・性別 20代男性
  • 診療種別 自由診療
    一部保険適用
  • 治療期間の目安 2ヶ月
  • 治療回数の目安 -
  • 治療費総額の目安 20,000円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

治療前 治療中 治療後
掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

医療法人よつば徳祐会 松井歯科 堺市北区

医院ページTOPへ
診療科目 一般歯科、小児歯科、予防歯科、審美歯科、口腔外科、矯正歯科、ホワイトニング、インプラント
自由診療 セラミック治療、顎顔面矯正、部分矯正、成人矯正、インビザライン矯正、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニング、インプラント、入れ歯・義歯
住所 〒591-8032 堺市北区百舌鳥梅町1丁26-2
アクセス ・地下鉄御堂筋線「なかもず駅」より徒歩約15分
・南海高野線 泉北高速鉄道「中百舌鳥駅」より徒歩約15分
※医院前駐車場15台完備
※送迎車ございます(上記各駅より当院までの送迎車がございます。お電話にてお問合わせ下さい。)
診療時間 【月・火・水・木・金・土】
09:30〜13:00/14:30〜18:30
(※受付時間は09:00〜12:30/14:30〜18:00)           

【日】
09:30〜13:00/14:30〜17:00
(※受付時間は09:00〜12:30/14:30〜16:30)
休診日 祝日
代表者 松井 徳彦

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP