「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

医療法人社団ハートデンタルクリニック 都城市

医院ページTOPへ
  • 根管治療
  • ワイヤー矯正
  • 部分矯正
  • 抜歯
2024/02/05

50代女性 歯の根を半分だけ抜いた後に部分的なワイヤー矯正を行い奥歯でしっかり噛めるように改善した症例

ご相談内容

「右下の奥歯の歯茎が何度も腫れて噛みづらい。しっかり噛めるようにしてほしい」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見すると、銀歯が装着されていた右下奥歯(第1大臼歯/6番)の歯茎が腫れていました。

レントゲンを撮影して詳しく検査したところ、右下奥歯の歯根のうち手前側の「近心根」の先端部分に黒い影「透過像」が見られ、歯根が細菌感染したことで膿が溜まって歯茎が腫れる「慢性根尖性歯周炎」と診断しました。奥側の歯根である「遠心根」に異常はありませんでした。

また、隣の奥歯(右下第2小臼歯/5番)は他の歯と比べてかなり低い位置に生えている「低位歯」で、上の歯としっかり噛み合っていませんでした。
歯が生えるためのスペース不足が原因で、正常な高さまで生えきることができなかった可能性が考えられます。

下の前歯には、歯がガタガタに生える歯並び「叢生(そうせい)」も見られました。

行ったご提案・治療内容

右下奥歯の歯茎の腫れを改善するために、細菌感染を起こしている近心根は抜き、遠心根のみを保存する治療方法を提案しました。

抜歯後にあいた隙間の修復方法として、連結した被せ物「ブリッジ」で隙間を補う、もしくは部分矯正「LOT」で歯を動かして隙間をなくす処置が可能です。
ただし、ブリッジを装着するためには隣の歯(第2小臼歯)の健康な歯質を大幅に削る必要があります。また、低位歯のためブリッジ装着後は噛み合わせの回復が難しいことが予想されました。

一方で、LOTは健康な歯を削る必要はなく、透明で目立ちにくいマウスピース矯正と費用が抑えられるワイヤー矯正の2タイプが選択可能で、ご希望があれば同時に下の前歯の叢生も改善できるため噛み合わせも整います。

それぞれのメリットとデメリットをお伝えしたところ、患者様は「健康な歯は削りたくない。費用もできるだけ抑えたい」との理由から、ワイヤー矯正によるLOTを選択いただきました。なお、今回は下前歯の叢生については改善をご希望されませんでした。

まず、右下奥歯の銀歯を外し、遠心根の中を清掃して薬剤を詰める「感染根管治療」を行った後、歯根を分割して近心根のみ抜歯します。保存した遠心根は矯正治療が完了するまで仮歯を装着しました。

次にLOTの前処置として、一番奥の歯(第2大臼歯/7番)にワイヤーを固定するためのチューブを取り付けた金属製の輪っか「バンド」をはめ込み、遠心根を残した歯の手前の歯(第2小臼歯)の内側と外側には金属製の突起装置「リンガルボタン」を設置しました。
ボタンとチューブに矯正治療用のゴム「パワーチェーン」をかけることで、手前の歯をしっかり奥に移動させることができます。

手前の歯の移動開始から3ヶ月後、右下の歯4本(犬歯/3番~第1大臼歯)の表面に「ブラケット」を取り付けてからワイヤーを通しました。その後、約9ヶ月かけて徐々にワイヤーの太さをサイズアップしていき、歯を同じ高さになるように整える「レベリング」を行いました。

歯がきちんと移動し高さがそろっていることを確認した後、仮歯のままだった右下奥歯の遠心根に保険適応の銀歯を装着しました。

術後の経過・現在のご様子

右下奥歯の歯茎は腫れなくなり、噛み合わせも正しく整いました。

患者様も「健康な歯を削らすに済み、右側でもしっかり噛めるようになって嬉しい」と大変お喜びでした。

現在は定期的なメンテナンスを継続しており、経過を確認しています。

この治療のリスクについて

・持病をお持ちの方や、服用中のお薬の種類によっては、外科処置ができない場合があります
・外科処置後に腫れ、出血が生じる場合があります
・治療中、舌が動かしにくいことがあります
・治療中、装置によってまれに頬の内側が傷つき、口内炎になる場合があります
・歯の移動に伴って、違和感や痛みを感じる場合があります
・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、虫歯や歯周病のリスクが高まります

  • 年齢・性別 50代女性
  • 診療種別 一部保険適用
    自由診療
  • 治療期間の目安 矯正期間 約1年
  • 治療回数の目安 -
  • 治療費総額の目安 約110,000円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

治療前 治療中 治療後

クリニックより

歯並びや見た目、歯の色などが気になる方は、まず歯型や口腔内写真による「無料相談」でおおよその治療計画概要(治療方法、治療期間、治療費用)を説明いたします。
さらにご興味がある方には「矯正資料採得」を実施し、より詳しい矯正治療計画書をお渡しして「矯正カウンセリング」を行います。
同意いただいた場合には「矯正治療計画書」と「矯正治療契約書」を当院と患者様で共有し、納得いただいてから矯正治療を開始します。

また矯正・審美治療以外でも不安なことなどございましたら、LINEやGoogleビジネスプロフィールのメッセージからでもご相談可能です。
24時間以内に院長自身が迅速に回答いたしますので安心してご相談ください。

ハートデンタルクリニックHP: https://heartdental.net

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

医療法人社団ハートデンタルクリニック 都城市

医院ページTOPへ
診療科目 一般歯科、小児歯科、歯列矯正、審美治療、ホワイトニング
自由診療 子供の矯正、床装置矯正、ワイヤー矯正、アライナー(マウスピース)矯正、インビザライン矯正、デュアルホワイトニング、オフィスホワイトニング、ホームホワイトニング、ヒアルロン酸導入、プラセンタ、ノンクラスプデンチャー
住所 〒885-0031 宮崎県都城市天神町19街区21号
アクセス 「都城駅」からも「都城西駅」からも車で5分程度
※無料駐車場7台分あり
診療時間 【月・火・木・金】
09:00~13:00/14:00~17:30

【水】
09:00~13:00

【土】
09:00~12:00/13:00~16:00
休診日 日・祝日・水曜日午後
代表者 葉 清貴

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP