「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

関内馬車道デンタルオフィス 横浜市中区

医院ページTOPへ
  • 入れ歯・義歯
  • 部分入れ歯
2024/01/25

60代男性 欠損した奥歯をぴったりフィットした部分入れ歯で補いしっかり噛めるよう改善した症例

ご相談内容

「奥歯がないので噛めない」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、左右上の奥歯8本(第1小臼歯/4番、第2小臼歯/5番、第1大臼歯/6番、第2大臼歯/7番)が欠損していました。

このままの状態を放置すると、食べ物をしっかり噛むことができず消化不良を起こしたり、噛み合わせに悪影響を与えたりする可能性があるため、欠損した歯を補う必要があると診断しました。

患者様の奥様は、人工の歯根を埋める「インプラント治療」を当院で行い、結果にご満足されていたため、患者様もインプラント治療をご希望でした。

行ったご提案・治療内容

失った歯を補う方法には、インプラント治療の他に入れ歯を作製する選択肢もあります。
患者様はヘビースモーカーで喫煙歴も長いため、歯や歯茎に対する悪影響があり、インプラントが顎の骨に定着するのに支障をきたす恐れがあることを説明し、入れ歯を作製するプランへの変更を了承いただきました。

その上で患者様のご希望に沿うため、歯と歯茎にフィットした留め具「RPIクラスプ」を使用した、インプラントと遜色ない噛み心地を得られるバネ式の入れ歯をご提案しました。
RPIクラスプは、以下の3つから構成されています。
①入れ歯の着脱方向を規制し、着脱をスムーズにする「隣接面板」
②歯に負担をかけにくく、入れ歯を目立たず固定できる「Iバー」
③残存歯内側の歯茎との境目を利用した、入れ歯を沈み込まないようにするための装置「レスト」

この3つの構造により、噛み心地が良く装着感に優れ、着脱の際歯に負担をかけにくくすることが可能であることをお伝えし、ご希望いただきました。

また、患者様がこれまでご使用されていた入れ歯は、プラスチックで上顎全体を覆う「レジン床」です。そのため、違和感を感じやすく維持力の弱いワイヤークラスプにより、食べ物を噛むたびに入れ歯が動いていました。
そこで今回は、生体親和性の高い金属で作る土台「チタン床」を可能な限り上顎を覆わない形状にして、変形しにくく違和感の少ない部分入れ歯を製作しました。

術後の経過・現在のご様子

奥歯でしっかり噛めるようになり、見た目も自然な仕上がりになりました。
患者様も「入れ歯が安定しているので、硬いものも噛めるようになって嬉しい」と大変ご満足いただきました。

現在も定期的なメンテナンスにご来院いただいております。

この治療のリスクについて

・着脱式のため、食後の清掃が必要です
・最初のうちは異物感があり、慣れるまで時間がかかる場合があります
・慣れるまでは、入れ歯の裏側の粘膜に傷ができる場合があります

  • 年齢・性別 60代男性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 約2ヶ月
  • 治療回数の目安 -
  • 治療費総額の目安 約350,000円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

治療前 治療中 治療後

クリニックより

一般的に欠損した歯を補う方法として、インプラント治療や橋渡し状の被せ物「ブリッジ」を装着する方法でないとしっかり噛めないと思われがちですが、
当院では、入れ歯治療も妥協なく製作し、しっかりした噛み心地を得られるように心がけております。

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

関内馬車道デンタルオフィス 横浜市中区

医院ページTOPへ
診療科目 一般歯科、小児歯科、歯科口腔外科、矯正歯科、 インプラント、審美歯科、歯周病、 ホワイトニング、予防歯科
自由診療 虫歯治療、根管治療、インプラント矯正歯科、入れ歯、親知らず、顎関節症
住所 〒231-0015 神奈川県横浜市中央区尾上5-68 馬車道ビル2階
アクセス JR関内駅 徒歩2分
診療時間 【月・火・木・金】
10:00〜14:00/16:00〜20:00

【土】
11:00〜14:00/16:00〜19:00
休診日 日曜 祝日
代表者 河合 毅師

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP