「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

べっぷゆうこ歯科・矯正クリニック 福岡市中央区

医院ページTOPへ
  • 詰め物・被せもの
  • セラミック・ジルコニア
2023/02/22

40代女性「銀歯が外れたところを白くしたい。もう虫歯になりたくない」全ての詰め物と被せ物を、高いフィット性と透明感がある白さのセラミック「E-max」で治療し、見た目を改善した症例

べっぷゆうこ歯科・矯正クリニック
TEL:0927916487
BEFORE

右上奥歯の銀歯が外れ、中が虫歯で真っ黒でした

べっぷゆうこ歯科・矯正クリニック
TEL:0927916487
AFTER

全ての銀歯をセラミックに変えました

ご相談内容

「右上の銀歯が外れた。他にも虫歯がないかとても気になる」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見すると、右上の奥歯(第1大臼歯/6番)の銀歯が外れ、中で虫歯になっていました。
また、手前の奥歯(第1小臼歯/4番)にも銀の被せ物が入っており、笑った時に目立っていました。

右上の奥歯(第2小臼歯/5番)の詰め物、右下奥歯(第1大臼歯/6番)の被せ物も銀歯で治療してあり、時間が経っていたため、こちらも中で虫歯になっている可能性がありました。

患者様は「銀歯が目立って思い切り笑えなかったので白くしたい。もう虫歯になりたくない」とご希望されました。

行ったご提案・治療内容

銀歯は見た目が悪いだけでなく、フィット感が甘いため、治療しても再び虫歯になりやすい傾向にあります。
そのため、患者様のご希望に沿い、銀の被せ物、詰め物を全て外して虫歯を取りきった後、丈夫で自然な白さのガラスセラミック「E-max(イーマックス)」で作り直す治療をご提案したところ、ご了承いただきました。

E-maxは、セラミックの中でも審美性が特に優れており、 透明感が高く、より美しい仕上がりを目指せます。また、E-maxの成分であるニケイ酸リチウムはほどよい硬さで、すり減ったり噛み合う天然歯を傷めたりする可能性が低い素材です。
さらに、フィット感が高く、つるつるしているため汚れがつきにくく、虫歯になるリスクも低く保つことができます。

術後の経過・現在のご様子

つややかな自然な白さの美しい歯になり、虫歯にもなりにくくなりました。
患者様も「口元を気にせず笑えるようになった。虫歯になりにくい歯になって嬉しい」と大変ご満足いただきました。

現在は、美しい歯を維持していくために、定期的にメインテナンスに通院いただいています。

この治療のリスクについて

・セラミックであっても、十分なセルフケアとメインテナンスを行わないと、周辺から虫歯になることがあります
・強い食いしばりや硬度の高いものを誤って噛むと、セラミックが割れてしまうことがあります

  • 年齢・性別 40代女性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 1ヶ月半
  • 治療回数の目安 10回
  • 治療費総額の目安 429,000円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

クリニックより

セラミック治療は、見た目の美しさはもちろん、虫歯になりにくい歯を手に入れることができます。
治療をご希望の方は、ぜひ当院に一度ご相談ください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

べっぷゆうこ歯科・矯正クリニック 福岡市中央区

医院ページTOPへ
診療科目 一般歯科、矯正歯科・小児矯正、インプラント、審美治療、歯周病治療、歯周組織再生療法、ホワイトニング、咬合治療、予防ケア、定期検診、クリーニング、むし歯治療、根管治療、補綴治療、小児歯科、歯科口腔外科、口臭治療、マタニティ歯科診療、セカンドオピニオン、体の歪み治療、漢方治療
自由診療 矯正歯科・小児矯正、インプラント、審美治療、歯周組織再生療法、ホワイトニング、補綴治療
住所 〒810-0034 福岡県福岡市中央区笹丘1丁目23-1
アクセス ・「友泉中学校前」停留所より徒歩1分
・医院正面に駐車場4台完備
診療時間 【月・火・木・金】
09:00~13:00/14:30~18:30

【土】
09:00~13:00/14:00~17:00
休診日 水曜・日曜・祝日
代表者 別府 優子

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP