「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

エストデンタルケア南青山 港区

医院ページTOPへ
  • インプラント
2023/01/04

50代女性「折れた前歯を違和感なく治したい」根っこの抜歯と同時にインプラントを埋め、歯ぐきの移植とセラミックの歯で自然な見た目にした症例

ご相談内容

「被せ物をした右上の前歯をぶつけて折れてしまった。天然歯と変わらないよう治してほしい」とご来院されました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、右上の前歯(中切歯/1番)が折れて、根っこだけが残っていました。
折れた位置が深かったため、歯を残すことは難しく、抜歯が必要な状態でした。

行ったご提案・治療内容

まずは、抜歯の必要性を患者様にしっかりご説明し、同意していただきました。
歯を抜いた部分を補う方法は患者様のご希望に沿って、あごの骨に人工の土台を埋めてその上に歯を装着する「インプラント治療」を選択しました。

上の前歯は笑った時に唇に隠れず目立つので、美しく修復するため綿密に計画を立てて治療に臨みました。

最初に抜歯を行い、同時にインプラントを埋める手術を行いました。
その際、あごの骨の量を増やすための材料を入れる「骨造成」を行い、インプラントと骨がしっかりくっつくようにしました。

また、別の場所から歯ぐきを採取して移植する「歯肉移植」を行い、歯と歯ぐきの境目が自然な見た目になるように努めました。

その後、自然な白さで強度もある「セラミック」の人工歯を装着しました。

術後の経過・現在のご様子

天然歯と見分けがつかない美しい歯が並び、しっかり噛めるようになりました。
患者様にも「自然な仕上がりで嬉しい。痛みの少ない治療でよかった」と大変満足していただきました。
現在は、インプラントをより長く使用していただけるよう、継続してメインテナンスに通われています。

この治療のリスクについて

・インプラントは外科手術のため、術後に痛みや腫れ、違和感を伴います。
・メインテナンスを怠ったり、喫煙したりすると、お口の中に大きな悪影響を及ぼし、インプラント周囲炎等にかかる可能性があります。

  • 年齢・性別 50代女性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 約4ヶ月
  • 治療回数の目安 -
  • 治療費総額の目安 抜歯即時インプラント+骨造成
    594,000円/1本

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

治療前 治療中 治療後
掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

エストデンタルケア南青山 港区

医院ページTOPへ
診療科目 審美セラミック、インプラント、歯周病治療、虫歯治療、根管治療、予防歯科
自由診療 セラミック・ジルコニア、インプラント、根管治療
住所 〒107-0062 東京都港区南青山2-11-11 ARISTO南青山 4F
アクセス 外苑前駅 徒歩4分
青山一丁目駅 徒歩6分
診療時間 10:00〜19:00
休診日 水曜日、日曜日、祝日
代表者 村上 翔

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP