「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

中林デンタルケアークリニック 川崎市中原区

医院ページTOPへ
  • ホームホワイトニング
2022/10/29

20代女性「歯をきれいにしてみたい」 ホワイトニングと再付着予防ケアを行い、歯が明るくきれいになった症例

ご相談内容

「友達の歯が白くてきれいだった。自分もホワイトニングに興味があったのでやってみたいと思った」とご相談をいただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、前歯は白く見えますが、黄ばみ・くすみがある歯が多く、色のバランスが取れていなかったため、全体的に黄色く見えてしまっていました。

行ったご提案・治療内容

ホワイトニングの効果について、今の状態からどれくらい歯の色が変化していくかをシェードガイド(色見本)を使って確認し、患者様に見ていただきました。
ホワイトニング後のセルフケアとして、メーカーが推薦する歯磨き粉を使用していただくことで着色の再付着予防ができ、歯のきれいさを持続できることもお話させていただきました。

マウスピースと薬剤を使ってご自宅でできる「ホームホワイトニング」を2~3週間行っていただきました。
同時に、歯磨き粉も再付着を予防できるものに切り替えていただきました。

※軽い歯肉炎(歯ぐきの炎症)が見られたため、保険診療内で歯垢・歯石の除去を行った後、歯ぐきの状態が良くなってからホワイトニングを開始いたしました。

術後の経過・現在のご様子

全体的にくすみが取れ、色のバランスも良くなり、とても明るくなりました。
患者様にも「思った以上に変わっていて嬉しい!」と喜んでいただけました。
メーカー推薦の歯磨き粉による再付着予防を一緒に行っていただいてることも、効果につながっていると思われます。

この治療のリスクについて

・歯ぐきに炎症がある場合、ホワイトニング剤が歯に浸透しづらくなるため、歯ぐきの状態が良くなってからの開始になります。
・虫歯が大きく深いものは、痛みやしみにつながる可能性があるので、虫歯治療が優先になる場合があります。
・ホワイトニング効果には個人差があります。

  • 年齢・性別 20代女性
  • 診療種別 自由診療
    (ホワイトニング)
  • 治療期間の目安 1ヶ月
  • 治療回数の目安 2回
    (ホワイトニング)
  • 治療費総額の目安 30,000円
    ※歯磨き粉代別

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

治療前 治療中 治療後

クリニックより

虫歯や歯周病の治療で通院されている方でも、ご希望があればホワイトニングのお話、シェードチェックはできます。
お気軽にご相談ください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

中林デンタルケアークリニック 川崎市中原区

医院ページTOPへ
診療科目 予防歯科、一般歯科、小児歯科、歯周病治療、詰め物・被せ物
自由診療 虫歯治療、セラミック・ジルコニア、ブリッジ
住所 〒211-0041 神奈川県川崎市中原区下小田中1-20-7
アクセス JR武蔵中原駅 徒歩5分
診療時間 9:00 ~ 13:00 14:30 ~ 18:30
休診日 木曜、日曜、祝日
代表者 中林 清則

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP