「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

  • 小児矯正
2023/06/06

7歳男の子「歯並びが気になる」生え変わった前歯がずれている「叢生」を、取り外し式の「拡大床」で歯並びの幅を広げながら改善し、すべての永久歯が正しく生え揃うよう導いた症例

ご相談内容

「歯並びが気になる」と保護者様よりご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、生え変わった上の前歯(左右中切歯/1番)が正常な位置からずれて並んでいる「叢生(そうせい)」が認められました。
また、下あごの骨の成長も十分ではなく、このままだと今後生え変わる予定の永久歯が正常な位置に並ばない可能性がありました。

保護者様は「本人が小さなうちに、早めに治したい」とご希望でした。

行ったご提案・治療内容

取り外し式の矯正装置「拡大床(かくだいしょう)」を用いて歯並びの幅を広げ、永久歯がきれいに並ぶためのスペースを確保する治療をご提案しました。
食事や歯磨きの際は取り外しができるため虫歯になりにくく、また早期に矯正治療を開始することで歯並びも安定しやすいことをご説明し、同意いただきました。

拡大床は、1日に一定時間装着することで効果を発揮する装置です。毎日しっかりとご使用いただけるよう、患者様ご本人と保護者様にご協力いただきながら治療を進めました。

また、治療中の虫歯や歯周病を防ぐため、全体のクリーニングや歯磨き指導も併せて行いました。
特に奥歯は虫歯になりやすいため、生え変わりのタイミングで噛み合わせ部分の溝を保護する「シーラント」を行い、予防に努めました。

術後の経過・現在のご様子

上下の永久歯が正しい位置に生え揃い、見た目も自然でしっかりと噛める歯並びになりました。
患者様や保護者様にも「見た目がきれいになり嬉しい。治療を早く始めてよかった」と大変ご満足いただきました。

現在も3ヶ月に一度、定期的に通院いただき、健康的な口腔内を維持しておられます。

この治療のリスクについて

・決められたスケジュールを守らない場合、十分な効果が得られない可能性があります
・拡大床に対応していない症例の場合、治療が難しい可能性があります
・歯の移動に伴って、痛みや違和感を感じる場合があります
・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、虫歯や歯周病のリスクが高まります

  • 年齢・性別 7歳男の子
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 2年半
  • 治療回数の目安 -
  • 治療費総額の目安 450,000円

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

クリニックより

小児矯正は虫歯になりにくく、また早期に介入することによって歯の移動距離を少なくすることができます。
永久歯に過度な負荷を与えずに歯並びを改善できるため、治療に伴って歯の根っこが溶けてしまう「歯根吸収(しこんきゅうしゅう)」などのリスクも予防できる矯正治療です。

お子様の歯並びが気になる方は、ぜひお気軽にご相談ください。

掲載内容に問題がありますか? 報告する
診療科目 虫歯治療、歯周病治療、インプラント、矯正歯科治療、口腔外科、酸素カプセル、入れ歯治療、予防歯科、審美歯科治療、セラミック治療
自由診療 虫歯治療、根管治療、ワイヤー矯正、ホームホワイトニング、セラミック・ジルコニア、ブリッジ、親知らず、インプラント
住所 〒151-0071 東京都渋谷区本町5-13-8 エンドウ歯科ビル1F
アクセス 東京メトロ丸ノ内線「中野新橋」駅より徒歩8分
都営大江戸線「西新宿五丁目」駅より徒歩7分
京王線「初台」駅・「幡ヶ谷」駅より徒歩10分
診療時間 9:00〜13:00
15:00〜19:00
休診日 火曜、日祝
代表者 遠藤 善孝

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP