「ココだ!」と思える
歯科医院探しのお手伝い

歯科医院の皆さま
掲載依頼

ココシカ!

この症例の提供歯科医院

横田矯正歯科クリニック 福岡市中央区

医院ページTOPへ
  • ワイヤー矯正
  • 抜歯
2023/04/20

20代女性「歯のがたつきが気になる」歯を抜いてスペースを作った後、ワイヤー矯正の「マルチブラケット装置」で前歯の中心を合わせて咬み合わせを整えた症例

ご相談内容

「歯のがたつきが気になる」とご相談いただきました。

カウンセリング・診断結果

拝見したところ、上下左右の前歯12本(中切歯/1番、側切歯/2番、犬歯/3番)は歯がデコボコに生えている「叢生(そうせい)」の状態で、前歯の中心である「正中」もずれていました。

また、右上の前歯(側切歯)が下の前歯2本(中切歯、犬歯)より内側に入り込み、上下の咬み合わせが交差している「クロスバイト」も見られました。

さらに、上下ともに前歯が前に突き出ている「上下顎前突」のため、口元が出ていて唇も閉じにくくなっていました。

行ったご提案・治療内容

まず、歯をまっすぐ並べるスペースを作るために、左右の上の歯2本(第1小臼歯/4番)を抜きました。
その後、歯並びのがたつきが大きいことを考慮して、治療段階に応じてワイヤーの種類を変えたり、曲げ方を変えたりして歯を理想の位置へ動かすことができる「ワイヤー矯正」での治療をご提案しました。

それによって、上の歯は抜歯で空いたスペースを使い、歯の重なりやねじれを解消しました。
下の歯は抜歯をせずに、内側に入っている前歯(側切歯)を前に出すように矯正することで、正中を合わせました。
同時に、上顎の歯1本に対して、下顎の歯2本でバランスよく咬んでいる「1歯対2歯咬合」に改善しました。

下顎の正中のずれが大きく、適正な位置に戻すのに期間を要しましたが、根気強く治療を進めました。

術後の経過・現在のご様子

歯がきれいに並び、お口全体でしっかり咬めるようになりました。
また、唇も無理なく閉じられるようになり、自然な表情になりました。

患者様にも「がたつきがなくなり、口元もすっきりして嬉しい。食事もとりやすい」と大変喜んでいただきました。

この治療のリスクについて

・外科処置後に腫れ、出血が続く場合があります
・外科処置後に痛みが長引く場合があります。必要に応じ痛み止めを併用します
・治療中、発音しにくい場合があります
・治療中、舌が動かしにくいことがあります
・治療中、装置によってまれに頬の内側が傷つき、口内炎になる場合があります
・歯の移動に伴って、違和感や痛みを感じる場合があります
・冷たいものを飲んだときに歯がしみる「知覚過敏」の症状が出る場合があります
・正しいブラッシングやメンテナンスを行わない場合、虫歯や歯周病のリスクが高まります

  • 年齢・性別 20代女性
  • 診療種別 自由診療
  • 治療期間の目安 3年弱
  • 治療回数の目安 -
  • 治療費総額の目安 基本料金880,000円+調整料金

※掲載された情報は治療の効果を保証するものではありません。
ご利用により万一何らかの損害が発生したとしても、当サイトは一切責任を負いかねますのでご了承ください。

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

治療前 治療中 治療後

画像をクリックすると拡大・詳細コメントを確認いただけます

その他
掲載内容に問題がありますか? 報告する

この症例の提供歯科医院

横田矯正歯科クリニック 福岡市中央区

医院ページTOPへ
診療科目 矯正歯科、小児矯正
自由診療 ブラケット矯正、マウスピース矯正、デーモンシステム、矯正用アンカースクリュー
住所 〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-14-45 6F
アクセス 西鉄天神駅から徒歩5分
診療時間 【月】
14:00-20:00

【火・水・金】
10:00〜13:00/14:00〜18:00

【土】
10:00〜13:00/14:00〜18:00
※第5土曜日の午後は休診しております。

【日】
※第3日曜日は13時まで診療しております。
休診日 木・日・祝祭日・月AM
代表者 横田  小代子

※記載の内容は最新の情報と異なる場合がございます。正確な情報は歯科医院にご確認ください。

この歯科医院の他の症例

NEW CONTENT

PAGE TOP